まるでチリソースみたい♪ブリの中華トマト煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





先週の月曜日から、カイは哺乳瓶の乳首を卒業しました。

・・・・・っていうか。

私がさせたんだけどね。(^▽^;)






最初は、泣いて泣いてくじけそうだったけど。

1週間経って、結構進歩があったので記録記録!!





まず、今までは。

7時半から8時に頃になると目を擦ったり。

私にまとわりついてクネクネゴロゴロしたり泣き出したりして、眠いモードを出してきてたので。

そうなったら、抱っこして布団に連れて行き・・・・。

部屋を暗くして「おやすみ、また明日遊ぼうね」と行って一度部屋を出る。

すぐに泣き出すので・・・・・。

ミルク200ccを作り、乳首がついたマグでミルクを布団に寝かせたまま飲ませ。

大体はそのまま寝落ちる・・・・っていうのが、寝かしつけのパターンでした。







先週の月曜日から。

まず変えたのが。

泣き出す前に・・・・布団に連れていき。

その時に「寝んねの本」を明るい部屋で1冊読む。

そして、カイを布団に入れて電気を消して
「おやすみ、また明日遊ぼうね」と行って一度部屋を出る。






そこから先週は、20分くらい布団から脱出してみたり。

ゴロゴロ1人で布団で声を出しながらしていたり。

なかなか寝る気配がなかったです。





そして、やっぱり1人で寝れない!と思うのか。

ぎゃん泣きスタート。





すぐに行ってしまうと・・・・ダメかな・・・・と思って。

5分くらい様子を見ながら放置してたんですが。

やっぱりどんどんエスカレートするので、ミルク200ccストローマグに入れて。

座らせて飲ませてみました。





まず・・・座って飲むことも・・・そしてましてや乳首じゃないのが相当嫌だったみたいで。

とにかく初日はかなり暴れて泣いて・・・・。

結局1/4も飲まないくらいで、いらない!とマグを手で撥ね退け。

布団の上で大暴れ。





ここで、乳首を出したらだめ!と思い。

またそのまま部屋を出て泣いてるけど様子を見てたら・・・・・。

3分後には寝ました。







大変だったのは最初の2日間だったかな。





それからは、毎日本を読んで。

マグで座って100ccくらいミルクを飲んで寝る・・・・って言う日々でした。






そしたら、一昨日!

ミルクなしでそのまま寝ちゃったんです。Σ(・ω・ノ)ノ!






多分スイミングの日だったので。

相当疲れてたんでしょう。







そして。

昨日。

泣いたので、ミルクじゃなくて。

試しに水が入ったマグを持ってストローで飲ませたら。

ゴクゴク50ccくらい飲んで。

そのまま大人しく寝ました。ヽ(*'0'*)ツ








乳首を卒業して1週間。

そして・・・・同時にもしかしたら・・・・もしかしたらだけど。

寝かしつけのミルクも卒業できるかも!







まぁまだミルクなしで寝たのは2日間だけだけど。

このまま卒業できたらいいなぁ♪








さてさて~。

先週作ったお1人様ご飯のメインです♪


嫁ちゃんの食卓と日常


もともと魚は好きなんだけど。

最近、な~んか魚がムショウに食べたいって言う日が増えてきたような気がします。

なんでだろ。





大好きなブリは。

普段は、圧倒的にシンプルに塩焼きにすることが多くて。

だって・・・・簡単だし!

しかも美味しいでしょ~♪






次は・・・やっぱり照り焼きかなぁ~。

普通に野菜とソテーして食べちゃうときもあるし。






今回は、トマト丸ごと1個を使ってさっぱりだけどピリ辛な中華にして頂きました。

これが結構美味しくって!( ̄▽+ ̄*)

チリソースみたいなんです。






自分で作っておきながら。

食べながらムフフ。 ̄m ̄ 





本当はね~。

こうやって美味しいものが作れたときに。

分かち合える人がいると更に美味しく・・・・そして楽しいんだよね~。


・・・・って。

ないものねだりはヤメヤメ!






いいの!

とりあえず、カイが大きくなってこういうのが食べられるようになるまでは。

自己満足の世界で!





あ・・・因みに。

ブリはカイの離乳食用に使ったものあまりなので・・・・1切れ弱で~す。(^▽^;)




嫁ちゃんの食卓と日常



ブリの切り身は一口大のそぎ切りにして塩と胡椒を振っておいて。



トマト1個は皮付きのまま調理してしまったけど。

気になるようなら湯剥きしてから作ってね。



6等分くらいにしてフライパンに入れて水大さじ2を加えて火にかけて。

柔らかくなってきたら木べらで潰していきます。

くずれてきたら、豆板醤と砂糖各小さじ1/2、にんにくのすりおろし少々、醤油大さじ1/2を加え。

煮立ったら弱火にして3分ほど煮ます。

にんにくは・・・少々をすりおろすのが面倒なので・・・チューブ使用~。(。ノε`。)ンププ




ブリの水気をさっとふき取り、片栗粉を薄くまぶして。

フライパンに入れてさらに3分くらい加熱。





仕上げにごま油少々を垂らして風味をつけて。


長ネギの斜め薄切りをトッピングして完成♪








ブリじゃなくても鱈やスズキみたいに淡白なお魚にも合うと思います。(°∀°)b









因みに・・・・これ。

ランチで食べたので、ご飯で食べたんだけど。

ビールが飲みたくなってしまった。(ノ´▽`)ノ

もちろん昼間から飲むわけにもいかず・・・・我慢我慢。







次回は、お酒のお供として作ってみよ~っと。







嫁ちゃんの食卓と日常


椅子・・・・移動してあったところに立ってる訳ではなく。

ここまで自分で押しながら歩いて移動させてきました。(^▽^;)




因みに、我が家のダイニングテーブルはちょうどカイの真後ろらへんにあるんです。





押し車でももちろん喜んで歩きながら楽しんでるけど。

同時に椅子も色々なところに持ってっちゃってる最近・・・・・。(^_^;)






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね