生姜香る♪ご飯にもおつまみにも!やりイカの甘辛焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





スマホを使い始めて数ヶ月が経つんですが・・・。

まだメールでさえも打つのになれない私。_| ̄|○ 






前の携帯のときは結構長文もいけるようにまで上達したのに。

今はまたさっくりとした文章しか打てないんです。(T_T)






絵文字とか、顔文字とかも早く前みたいに挿入できないから。

な~んか素っ気ない内容になってるんだろうなぁ~。






近所に携帯ショップがあってね。

この間ふら~っと別に何の用もないけど、見てきたら。

もうほとんどがスマホになっていてびっくり。






前の携帯のほうが使い勝手がよかったのに・・・・って思う反面。

確かに・・・・・ネットが出来るのは嬉しい。








私としては、携帯の形状で。

ネットが出来たらいいのに~な~んて思ってしまうけど。





そんなの、出てくれないかなぁ~って思ってる方。

結構いるのかなぁ?







携帯って。

人それぞれ、どれだけ日常で必要かは違ってくるとは思うけど。

私の中では・・・・・・。

メールが第一。

だから、やっぱり打ちやすいほうがいいのよね~。(ー'`ー;)う~ん・・・・






前の携帯が恋しいこの頃です。








さてさて。

この間作ったお料理です♪


嫁ちゃんの食卓と日常



お刺身でも食べられるやりいかをさっと焼いて甘辛く味付けし。

仕上げに生姜の絞り汁と粉山椒を加えてちょっとピリリ





お酒のおつまみにも・・・・・。

ご飯のおかずにも・・・・いけるかな?( ´艸`)





イカは捌いた後、結構し~っかり水気をペーパータオルでふき取らないと。

油を引いたフライパンで焼くとかなり跳ねますよね。ヽ(;´Д`)ノ

火傷も危ないし・・・・キッチン汚れるし。

も~大変。





私・・・・・。

実は・・・・・まだまだ料理経験が浅かった時・・・・・。

イカゲソのフライを作ろうと思って作ったんですが。

水気をしっかりふき取らないとって言うのを知らなくて。

適当に片栗粉まぶしてあげたら。





イカゲソが天井に引っ付いた経験あります。((((((ノ゚⊿゚)ノ





いやぁ・・・・もうキッチンがすさまじいことになりましたわ。




嫁ちゃんの食卓と日常


そんな失敗もあったから。

今は魚介類を揚げるのはもちろん。

油をちょっと入れて炒めるのでさえ、結構慎重・・・・・。





だって・・・・もうあんな思いしたくないも~ん。(/TДT)/





ってことで。

これは、油は使わないでテフロンのフライパンでさっと焼いて。

イカの色が変わったら調味料で味付けをすると言うやり方です♪





味付けは。

イカ中2はい分で・・・・みりんと醤油各大さじ1.5。

そして最後に生姜の絞り汁小さじ1。

粉山椒はお好みで。

お好みで最後にごま油をちょろ~っと加えてね。





お刺身用なので、さっと火を通すだけでいいし。

調味料を加えて味を絡めている間に火は通ります♪






出来たての熱々をふ~ふ~しながら食べるのもいいし。

食べやすい大きさに切ってお弁当のおかずとしても入れられます。(‐^▽^‐)






嫁ちゃんの食卓と日常



自分のベッドはちゃんとあるのに。

す~っかりこの箱がお気に入りスポットになってしまいました。(^▽^;)



中には自分のお洋服やバッグなどが入っていて。

だから、余計に安心するのかなぁ?




その上に寝ると、あごがちょうどふちに乗っかって気持ちいいみたいで。



しばらくしたら飽きるだろうと思っていたけど。

そうでもないみたい。




ベッド・・・・片付けちゃおうかなぁ・・・・。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね