柔らかい先端は煮物にぴったり♪筍(破竹)と牛肉のピリ辛煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




今までず~っと。

生後2ヶ月ちょっとくらいから。

寝かしつけはミルクを飲ませていました。




最初はバウンサーに乗せて、飲ませてそのまま寝る・・・・そしてベビーベッドに運ぶ。

そのうち・・・・バウンサーじゃなくても寝るようになったので。

ベビーベッドに最初から寝かせてミルクを飲ませて寝かせる。





引っ越してから和室で寝るようになってからは。

お布団に入れて、泣き出すと・・・・もう寝たい合図なので、ミルクを飲ませてそのまま寝る。

って言うのが今までの寝かしつけでした。





9ヶ月最後の週で卒乳し。

それから昼間のおやつのミルクはマグストローで。

でも、寝かしつけはまだまだマグだけど乳首をつけて使っていました。





そして、つい最近おしゃぶりを卒業し。

何とか大丈夫になってきたので。





今度は哺乳瓶の乳首卒業・・・・・・かな~っと。







実は一昨日の寝かしつけから、実行しています。








もちろん、今までのやり方の方が楽!

だって・・・・10分もしないうちに寝てくれてたし。





今は・・・・・1時間はかかります。(((( ;°Д°))))





しかも・・・かなりぎゃん泣きで。

心が折れそう。(。>0<。)






でも。

これが続くのもきっと数日だと信じて。

すんなり寝れる日はきっとくると思うし。

頑張ります!








まだまだ2日間なので。

また今度寝かしつけの様子がどう変化したかはアップしようと思います。









さてさて~。

破竹を使ったお料理。

あとまだもうちょっと続きます♪


嫁ちゃんの食卓と日常


破竹の先端ってすっごく柔らかくって・・・・なので、味も染みやすいので。

煮物にぴ~ったり。ヾ(@^▽^@)ノ




そんな破竹の先端をかき集めて、牛肉と一緒に鷹の爪を入れてピリ辛に煮てみました♪





煮物って出来たてよりも。

一度火を止めてしばらく放置しておくともっともっと味が染みて美味しくなりますよね~。





なので。

こういうのが食べたい日は朝のうちに調理しちゃって。

食べるときに温めなおすようにしています。( ´艸`)



嫁ちゃんの食卓と日常


牛肉70gくらいと生姜の千切り1/2片分と鷹の爪1/2本分をさっとごま油で炒め。

肉の色が変わったら下茹でして食べやすい大きさに切った破竹を入れてさっと炒め、

全体に油がまわったら。




まず酒大さじ1、水1/3カップを入れて煮立てて弱火にして灰汁をキレイに取って。

砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1を加え蓋をして15分くらいコトコト。





食べるときに器に盛って青ネギを散らして彩りをプラスして完成~♪





1人分の分量です。(´0ノ`*)






でも・・・・。

私にはちょっと多くて。

2日にわたって頂きました。





1回はこのままご飯と一緒に夕食に。

2度目は丼にしてランチに。






牛肉はどうしても温めなおすときにレンチンだと固くなってしまって好きではないので。

翌日温めるときも鍋に移してから温めなおしてます。






鷹の爪は少量なので、そこまで辛くはないけど。

ピリリが苦手な方はなしで~。





あぁぁぁそうそう。

カイの離乳食が完了して・・・・完璧に大人のご飯と一緒に食べるようになったら。

こういうのもしばらく作れなくなるなぁ~。(。>0<。)






こういう場合は、カイ用に子供用メニュー作ってあげるしかないかなぁ。(ー'`ー;)う~ん・・・・

たまにはそうするかもしれないけど。

多分・・・2つ作るのはほとんどの場合は面倒だから、私が我慢するんだろうな・・・。








嫁ちゃんの食卓と日常




カイが夜寝た後は。

私にもデイジーにもや~っと静かな時間。




最近カイがやたらとデイジーの耳を引っ張るようになったりしてきて。

デイジーはカイが起きているときは気が気じゃないんです。ヽ(;´Д`)ノ




何歳くらいになったらやさしく触ることを覚えるのかしら・・・・・。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね