バター醤油筍ソテーと小岩井玉ねぎオードブルチーズで木の芽風味の簡単おつまみ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!





今日はほ~んとにいいお天気で。

家にいるのが何だかもったいない!太陽




ってことで。

軽くおやつを今からあげて。

その後は近所の公園に行ってみようかな♪





我が家の近所は緑が多くて。

お散歩しているととっても気持ちいのですが。





もうこの時期から気になるのが。

虫・・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ





リング状の虫除けグッズを買ってみたので。

早速ベビーカーにくっつけてみます。

どれほどの効果があるかは分からないけど。




後はベビー用ムヒは最近いつも一緒に持ち歩くようにしています。






一番近くの公園では、カイが遊べるものは滑り台くらいしかないのですが。

この間滑らせてあげたらすごく喜んでて。( ´艸`)

スリル感がいいのかなぁ~。





今日はちょ~っとだけ足を伸ばして。

今度はブランコがあるところに行ってみます♪





抱っこしながらだったら乗れるものね。( ̄▽+ ̄*)






さてさて~。

レシピブログさん
のモニターで当選した小岩井乳業さん の商品を使った。

お酒にぴ~ったりの今旬のお野菜を使った1品です♪





って・・・・・今朝もバターを使った料理アップしたばっかりなんだけど。(^▽^;)

たまたまよ、たまたま!




あれはGW前に作った料理。

これはつい最近。





バター好きだけど、毎回バター尽くしのご飯食べてるわけじゃないのよ~。((((((ノ゚⊿゚)ノ





まぁ・・・・隙だけに頻度は多いかもしれないけどね。



嫁ちゃんの食卓と日常


旬の筍をバター醤油でソテーして。

モニターで当選したオニオンオードブルチーズと、

これまた旬の木の芽で和えた簡単な1品。





せ=っかく旬の筍の季節。

生を下茹でしたものを利用しましたが。

もちろん水煮でも作れます。(°∀°)b





筍の季節になると。

毎年、筍ご飯、天ぷら、土佐煮、煮物、パスタなどなど。

食べたいお料理がた~っくさん






その中でもバター醤油ソテーは私の中では上位に入るお気に入り。( ´艸`)

大きめに切ってステーキみたいにバターでこんがり焼いた後にジューっと醤油かけてもいいし。




今回は、コロコロチーズとコラボしたかったので。

一口大に切ってソテーしました。





嫁ちゃんの食卓と日常


<材料> 筍1本分

筍 中1本 (下茹で済み)

小岩井玉ねぎオードブルチーズ 1箱 (3ピース)

バター 大さじ1

醤油 大さじ1

胡椒 たっぷり

木の芽 お好みで

オリーブオイル少々



嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>

1.筍はダイス状に切る。

2.チーズは1個を6等分にする。全部切ってボウルに入れておく。

3.フライパンを熱してバターを溶かしオリーブオイル少々も加え

  筍をちょっと焦げ目がつく程度にソテーする。


4.醤油をまわしかけて味を馴染ませる。

5.熱々のうちにチーズが入っているボウルに筍を入れて一気に和える。

6.木の芽を手でちぎって入れてさっくり混ぜ合わせ胡椒をたっぷりふる。






このチーズね。

チーズの中にぷつぷつの玉ねぎが入っているんです。

もちろん普通のプレーンのチーズでも美味しいんですが。

この玉ねぎがまた筍と合う、合う。o(・∇・o)(o・∇・)o





ポイントは、熱々の筍をチーズの入ったボウルに入れること♪

そうするとチーズがちょ~っぴり柔らかくなってこれがまたいいのよ~。





木の芽の爽やか~な香りと。

胡椒のピリ辛パンチ





あなたならこれで何が飲みたいですか?





私は・・・・・そうだなぁ~。

赤ワインとか・・・・・焼酎とか?





あ。

でもキンキンに冷えたビールもきっと美味しいだろうなぁ~。(。ノε`。)ンププ








こういう風にお皿にこんもり盛り付けてもいいし。

せっかく一口大になっているので。

可愛いピックに筍チーズ筍・・・・プラス・・・・プチトマトや赤パプリカのマリネもプラスして刺して。

ピンチョスにしたら可愛いオードブルにもなりますよね♪(^∇^)








小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ






嫁ちゃんの食卓と日常


見てみて!!!!


初めて自分で持った~~~~!ヽ(*'0'*)ツ

いやいや・・・・。

今までもちょっとだけ自分で持つことはあっても。




写真を撮る余裕なんてないくらいすぐにポイっとされたマグ。




中身がおやつのミルクだったから、相当飲みたかったのか・・・・・・持ちました。(*^▽^*)






目標はこの新しいストローマグにお水を入れて自分で水分補給ができること。

でもしばらくは、持つ練習はミルクのときにやろうっと。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね