離乳食136日目と137日目~初なめこ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(@´+∇`@)ノこんばん歯



あぁぁ。

今テレビで・・・・カルボナーラ特集みたいなのやってて。




超おいしそ~。(ノ´▽`)ノ

大好物なんだも~ん。






濃厚絶品カルボナーラ。

熱々を食べたいよ~。





家で自分の為に作っても。

熱々の出来たてが食べられることって本当にラッキーなとき。





大体。

そういうときに限って愚図ってしまうときだったり。






っていうか。

自分が作る料理じゃなくて。

お店で食べる美味しいカルボナーラが食べたい~。








な~んでこうやって、食べることばっかり考えてるのかしら。

私。(。ノε`。)ンププ







久しぶりにトロントロンのオムライスも食べたいなぁ・・・・・。








さてさて、昨日と一昨日の離乳食記録です♪


嫁ちゃんの食卓と日常



4/18水曜日の朝ご飯 (6時45分頃)

食パン (8枚切り1/2枚分)

サツマイモ、パプリカ、ブロッコリー (各小さじ2) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト小さじ2)

野菜スープ 




ランチ(12時半頃)

野菜たっぷり卵とじおじや
(4倍粥 80g、人参、玉ねぎ、大根、キャベツ各10g、卵1/2個分)白だし少々

   


夕食(17時半頃)

4倍粥納豆のっけ (4倍粥 80g 納豆 8g)
カボチャとごぼう (各適量)
 
肉じゃが風 (豚肉 8g ジャガイモ、人参、玉ねぎ各10g
) 醤油少々
キャベツのお味噌汁 (キャベツ少々) 味噌少々







この日は朝食後から、色々なお野菜をお鍋に入れてコトコト。

離乳食のストック作りをしていたので。




昼も夜も。

若干食材がかぶってます。(^▽^;)




夜は初めて「肉じゃが」みたいなものを出して見ました。




豚肉の薄切りは茹でてみじん切りにして。

後は、トロトロにしてある玉ねぎ。

人参はちょっと大きめにカット。

ジャガイモも大きめにカット。

(全部煮てからカットしてます)




で、一緒に和風だしでちょっと煮て醤油をたら~り。





味は好きだったみたいですが。

ジャガイモが若干でかすぎて嫌がっていたので。

結局食べさせながらフォークでつぶしてあげました。





カイは、人参、カボチャ、バナナは大きいままでも好んで食べるけど。

他のものはまだまだちょっと小さめに切ってあげないと嫌がるんですよね~。




でも。

最近はいつ大きいままモグモグできるかもわからないので。

とりあえず、ちょっと大きめに準備しておいて、嫌がったら食卓で小さくするようにしてます♪








そして昨日は。



嫁ちゃんの食卓と日常




4/19木曜日の朝ご飯 (6時45分頃)

食パン (8枚切り1/2枚分)

ジャガイモ、トマト、ブロッコリー (各小さじ2) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト小さじ2)

野菜スープ 




ランチ(12時頃)

野菜たっぷりささ身入りうどん
(うどん 50g、ごぼう、長ネギ、大根、キャベツ、もやし ささ身 15g)麺つゆ少々

   


夕食(17時半頃)

4倍粥おかかのっけ (4倍粥 80g)
きゅうりと大豆入りのカボチャサラダ (野菜各10g 大豆8g)マヨ少々
 
鯛のオクラとえのき和え (鯛10g 野菜各10g
) 
なめこと玉ねぎのお味噌汁 (なめこと玉ねぎ各少々) 味噌少々






なめこ
デビューしました~。(*^▽^*)

お味噌汁に入れて♪



洗って。

一度下茹でして、細かく刻んでからお味噌汁を作りました。




ツルンとして食べやすいからか。

やっぱり好きみたいです♪




これできのこはほとんど全部クリアしたかな?







そうそうお味噌汁もそうなんですが。

カイのご飯って基本ほとんど全部冷たいです。







前、いっつもぎゃん泣きする時期があって。

よくよく考えてみたら、食材の大きさや固さの問題も多少はあったものの。

今思えば全部温かいものだったんです。





うどんも。

ちょっと温かいものを出すと嫌がるので、そういう場合は氷1個入れて冷ましちゃいます。





お粥も・・・・・かなり冷ましてあげないと泣きます。ヽ(;´Д`)ノ







人肌っていうより・・・・常温じゃないと嫌がるんですよ~。

徐々に温かいものはちょっとぬくいくらいで食べて欲しいんだけどなぁ~。





因みにミルクは人肌で温かいのOKなのに。

な~んでだろう。







これも。

まずは温かいのを準備して。

嫌がったら一気に冷ます・・・・っていう方法を日々続けて慣らしていくしかないのかもね。







私の次の課題です。(;´▽`A``




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね