たまに食べたくなる。ほっこり・・・・鶏手羽元の煮込み。レンコンで。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




掴まり立ち、つたい歩きがブームの最近のカイ。

片手立ちももうマスターして。

もうどこでも・・・・壁でも掴まってつかさず立っち!





立てることが嬉しいのか。

掴まり立ちをしている時はかなりご機嫌♪






もちろん、私が立っていれば。

つかさず服を掴んで立ちます。






いいのですが・・・・いいのですが。

甘えてきてるんだもんね。

可愛いのよ・・・・。









でもね!







私・・・・朝とか夜とか。

家にずっともういる!っていう時はジャージと言うか・・・・シャカシャカパンツを履いているんですが。

ウィストがユルユルなので。

掴まり立ちされると、ズボンがどんどん下に下がってくる・・・・。ヽ(;´Д`)ノ







料理とか、両手が離せないときにそれをやられると。

私、気付くとズボン脱がされてます。(((( ;°Д°))))







カイはカイで・・・・・掴まり立ちしたはずなのに。

どんどん掴んだ場所が下がってくるものだから。

気付けばチョコンとお座りポーズになっていて。






「?」・・・・・きょと~ん。








その姿がまた愛くるしいんだけど。







同じような人いないかしら?(。ノε`。)ンププ









さてさて~。

この間・・・久しぶりに鶏手羽元の煮込みが食べたくなって・・・・。

作りました♪


嫁ちゃんの食卓と日常


たまに食べたくなるの・・・・鶏手羽元の煮込み。

もちろん、圧力鍋を使えば一気に出来るんだけど。

時間がある午前中。




コトコトお鍋で煮込んで。

お肉はホロホロ

骨からするっと取れちゃいます。 ̄m ̄ ふふ





一緒に煮込むお野菜は。

大根、人参、里芋、玉ねぎなどなど何でも好き!






でも今回はカイの離乳食用に買ったレンコンを使って作りました♪







鶏手羽元の1人分が何本だかよくわからないんですが。

私は1人で4本くらいペロッと食べられちゃうので。( ´艸`)



嫁ちゃんの食卓と日常


まずは鳥手羽元を油は引かずに鍋に入れて焼き色を全面につけていき。


乱切りにしたレンコンと人参、そして千切り生姜1片分を突入。



生姜。





私・・・・鳥手羽元の煮込みには必ず入れます。好きだから。






しばらく炒めて、レンコンが透き通ってきたら。




水300cc、酒大さじ1を入れて煮立てて・・・・灰汁を掬い取ってから弱火にしてコトコト約15分。

砂糖と醤油各大さじ1ちょっとを加えて煮汁が1/3の量になるまでひたすらコトコト。






ちょっと白米とは食べにくいおかずなんだけど。

・・・・・でも、たま~に食べたくなります。(*^▽^*)




本当は片手にビールか焼酎が一番最高なんだけどね~。






コトコト料理
って暑くなるとやりたくない料理法の1つ。

今はまだ楽しめる時期なので・・・・・もうちょっと何か作ってみようかなぁ~。( ´艸`)







嫁ちゃんの食卓と日常



うん。

頑張ろう!




今日はまずは・・・・・ざ~っと家事して。





カイに朝寝をしっかりさせてスイミングに行かないとね!






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね