ご飯が進んじゃう!かぼちゃと鶏肉のこっくりコチュジャン煮! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ




今日の朝・・・・いっそいで色々準備して。

さ!病院行くよ~と。

カイにポンチョを着せて。

エルゴに入れて皮膚科へ。





家を出る前にふと診察券を見たら。

水曜日・・・・・・定休日だった。_| ̄|○ 







いやいや。

見てよかったんだけどね・・・・・。

わざわざ行って閉まってたらもっとがっかりだもんね~。(;´Д`)ノ







明日はどうしても家にいないといけない用があるので。

連れていけるのは金曜日になっちゃうなぁ~。








ま・・・・仕方ない。ヽ(;´ω`)ノ









最近本当にどんどん自分の意思を通すようになってきたカイ。




携帯とかたまたま手が届くところにおいてあって。

遊んじゃっているんですが。

前は取り上げてもキョトンとするだけで、次のターゲットへ移っていたのに。

最近は取り上げると・・・・・・かなり怒ります。(^▽^;)





キィィィ!\(*`∧´)/





って感じに。





触って欲しくないものは極力高いところへ置いているんですが。

届かないかなぁ・・・・って思っている場所でも。

昨日まで届かなかった場所が。

今日は届いちゃってるとかね。






それに。

カイがソファをよじ登るようになるのも。

もう時間の問題のような気がします。

片足あげてえっちらこっちらしてる姿を多々見るようになってきたので。






登るのって覚えても。

これが・・・・下りるのを同時に覚えてくれるわけじゃないから。

ますます目が離せなくなること間違いなしですよね。ヽ(;´ω`)ノ







ちょっと目を離したら登ってて。

次の瞬間落下・・・・ってきっとあり得るんだろうな・・・・。





怖い~。(。>0<。)











さて~。

この間作ったかぼちゃを使ったご飯が進んじゃうお料理です。ヽ(゚◇゚ )ノ


嫁ちゃんの食卓と日常


かぼちゃは離乳食でよ~く使うお野菜の1つなので。

前よりもすっごく頻繁に買うようになりました。





もともと私は大好きだし。

男性は嫌いとよく言われるけど。

我が家の場合は旦那も結構好きなので問題なくペロッと食べられちゃうんです。





そんなかぼちゃを。

今回は鶏肉と一緒にコチュジャンを使ってちょっとピリッとした煮物に。






もしかしたら!

もしかしたら・・・・・ですが。

かぼちゃはご飯と合わない!
っておっしゃる方もいけるかなぁ・・・・・・と。


ダメかもしれないけど!







私はこれをおかずに結構ご飯進んじゃいました♪

もともと好きだからかな・・・・かぼちゃが。



嫁ちゃんの食卓と日常


1人分で・・・・・材料は。



鶏もも肉1/2枚、一口大に切る。

かぼちゃ100gくらい、食べやすい大きさに切る。

長ネギ1/4本、斜め切り。





鍋にごま油を熱して、鶏肉を入れて両面こんがりと焼いていき。

水1/4カップ、コチュジャン、醤油、砂糖各小さじ1強を入れて一煮立ちさせて・・・・。

灰汁をキレイにすくったら。

蓋をして弱火で8分くらい煮たら。



嫁ちゃんの食卓と日常


かぼちゃとネギを加えてまた蓋をして、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て完成♪




水分が少ないので途中水分が少なくなったら水をちょっと足しま~す。(°∀°)b






ご飯・・・・進んじゃいそうでしょ? ̄m ̄ ふふ






かぼちゃは、結構小腹が空いたときに。

レンチンして塩少々で食べちゃったり。

バター煮にしちゃったり、塩麹で煮たりして毎日のように食べてるかも。





また今週もカイ用に買って残っているカボチャがあるので。

次は何作ろうかなぁ~。





それとも。

また私のおやつ代わりに1品になる前になくなるか。( ̄▽ |||)アハハ、、、





こっちの方が可能性高いかも!




嫁ちゃんの食卓と日常


上からショットも可愛いわぁ♪


上も下の歯もばっちり見えるようになってきました。ヾ(@°▽°@)ノ


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね