焼いてどんどん乗っけてくだけ!あっさり塩ダレ鶏肉丼! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪



今日はすっごく暖かくなるらしいですね~♪

でも・・・・・。

まだ曇り空の横浜です。





お日様が出てきたら。

今日はカイとデイジーを連れてお散歩に行きま~す。ヘ(゚∀゚*)ノ





っていうか。

これからしばらく。

デイジーを連れてのお散歩は続きます。





となると。

帰り道にスーパーに寄って買出し・・・・・が出来ないんですよね~。ヽ(;´Д`)ノ

一度帰ってきて・・・・・。

また出直さないといけない。





正直面倒です。( ̄Д ̄;;





試しに入り口周辺に繋げてちょっとだけ買い物してみようかな。






私が行っているスーパーの目の前は道路ではないので。

車も通ってないから安心だし。






私は一度もそういうことをやったことがないんですが。

実家の老犬のお散歩ついでにいつも連れてってくれてる母曰く。

デイジーはいつも大人しく郵便局とか用事があるときは待ってるらしいし。







(ー'`ー;)う~ん・・・・







私だと反応が違うような気もするけど。

これは試してみるしかないですよね~。









さてさて~。

いつしかの私のランチです。(^O^)


嫁ちゃんの食卓と日常


塩ベースのあっさりなちょっとトロッとしたタレを最後にかけていただく丼。





熱々ご飯の上にどんどん焼きあがった具をのっけて。


最後には同じフライパンでタレを完成させるんです。






洗い物も少ないし。


1人ランチにはぴったりですよ~。(* ̄Oノ ̄*)






お野菜は何を入れてもいいんだけど。


今回は一番シンプルに焼き長ネギたっぷりだけ。





玉ねぎでも美味しいんだけど・・・・やっぱり私は長ネギのほうがいいかなぁ~。





どんなお野菜を入れても。


長ネギか玉ねぎは絶対に入れたほうが美味しいです。(°∀°)b




嫁ちゃんの食卓と日常


1人分ですよ~。



まずは鶏もも肉1/2枚を食べやすい大きさに切り。

塩少々をまぶしておきます。




長ネギはたっぷり!

1/2本以上は入れています。

斜め切りにしておきます。




そして。

フライパンを熱してごま油を引き。

長ネギをコロコロ転がしながら中火でじっくり焼いていきます。





長ネギは焼くと甘くなって美味しいからね~。( ´艸`)

でも・・・・。

強火で一気に仕上げると。

周りは焦げて・・・・中身は!(=◇=;)

ってこともあるしね。

中火、中火。






で、その間に丼に熱々ご飯を盛っておいて。

ネギが焼きあがったらご飯にトッピング。






続けて同じフライパンで鶏肉の皮をまずは下にして数分焼き。

ひっくり返して火を通したら。

そのままネギの上にトッピング。






水大さじ2、酒大さじ1、鶏ガラススープの素少々、塩少々をフライパンで煮立てて。

水溶き片栗粉でちょっととろみをつけたら。

丼にかけて完成♪






お好みで胡椒ゴリゴリ・・・・・た~っぷりが美味しいよ~。( ̄▽+ ̄*)






レモンがあったらキュッと絞っても。








あぁぁぁ。

焼き鳥。

食べたいなぁ~。(〃∇〃)







ビール飲みながらの焼き鳥なんて・・・・・。

いつになったら行けるんだろう。

カイを連れて・・・・・なんてとうぶん行けないものね・・・・。






な~んてね。 ̄m ̄ ふふ






その日を妄想しつつ。

お酒解禁したら。

1人でお家焼き鳥ナイトやっちゃおうっかなぁ~。(/ω\)







嫁ちゃんの食卓と日常



身だしなみは大切だもんね。 ̄m ̄ ふふ






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね