塩麹でキュッ!ディップにもサンドイッチにも・・・ツナエッグサラダ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





ここ最近。

気のせいじゃなくって。

どんどん甘えっ子になっていってるカイ。





寝かしつけたあとも。

ふと目を覚ましたときに。

側にいないと不安なのか。





密着してないと・・・・かな?(;´Д`)ノ






布団から脱出してくることが多くなってきました。







私がまだ起きてる時間だと。

リビングにひょっこり。





横に寝ているときは。

別々の布団の場合は私の布団にもぞもぞ入ってきたり。






もちろん1人で上手にもぐり混める訳ないので。

愚図愚図。

泣いたり。

顔をぺしぺししたり・・・・・ね。







そして。

だんだん自我が芽生えてきたのか。

自分の要求が通じないと。

泣いたり、叫んだり。

訴えてくる頻度が増えてきたり。







もちろん。

大変だし・・・・・。

目は離せないし。

叫ばれるとうるさ~いって思うことも正直なとこ多々あるけどね。






でもやっぱり。

甘えてくるのがものすごく可愛くて。(〃∇〃)






そして。

こうやって人間ってちょっとずつ知恵がついてくるんだ~って。

日々感じるこの頃です。






あ・・・・。

でも。

多分お話できるようになって。

魔の「イヤイヤ期」になったら。

相当げっそりする日々が訪れるんだろうなぁ~と思いますが。(((( ;°Д°))))







私・・・・耐えられるかしら?







さてさて、この間作った塩麹を使ったレシピです。

嫁ちゃんの食卓と日常





レシピとは言えないかも・・・・。







だって。

ゆで卵とツナを玉ねぎ、マヨと塩麹と胡椒で和えただけなんなんだもん。(。ノε`。)ンププ





ベビーリーフやレタスと。

ブロッコリーやトマトなどと一緒に盛ってサラダに・・・・・。





クラッカーと一緒に出してディップに・・・・。






サンドイッチの具としても。






いつもは。

塩麹じゃなくって。

普通に塩と胡椒で作るこの料理。





塩麹を使ったら・・・・と思って。

実験してみました~。( ̄▽+ ̄*)




嫁ちゃんの食卓と日常


ゆで卵1個は固めに作り。

刻みます。

包丁とまな板を使うと面倒なので。

私はいつも器に卵を入れてフォークで潰しちゃいます。





ツナ缶は80gを1/2缶。(油漬けです)

油は切ってね。





玉ねぎ1/8個は細かいみじん切りに。





一緒に和えて。

塩麹小さじ1、胡椒たっぷり、マヨ大さじ1で和えるだけ~。







因みに私は。

今回は。

これをトーストした食パンでサンドイッチにして朝食で頂きました♪





あ。

ついでに。

ゆで卵を茹でた時は、数個茹でて。

これ以外の卵は塩麹漬けゆで卵 を仕込んで・・・・・。





これもやっぱり美味しい!(°∀°)b





最近。

毎日1回・・・・・いや・・・・2~3品に塩麹使ってるかも。 ̄m ̄ ふふ






どっぷりはまってます。







嫁ちゃんの食卓と日常



もう毎朝我が家はスタートが早いからね!

カイは最近6時には起きる生活。




なので。

デイジーもおちおち寝てられないよ~。






さぁ。

今日も活動開始!(・∀・)/





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね