ほうれん草と豆腐のひき肉カレーライス | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ



生後8ヶ月半のカイの1日の水分補給って。

どのくらいが適量なんだろう。




産まれてから。

完母で。

(途中からは寝かしつけだけはミルクだけどね。)




特に母乳以外は昔とは考えが違って。

白湯も麦茶もあげる必要なし!って言うふうに病院でも教わりました。





なので。

本当に本当につい最近まで。

特に何もする必要ないと思って。

母乳以外あげたことがなかったんです。





でも。

月齢が進むごとに。

当然とながら授乳の間隔がどんどん増えていく。





最近は離乳食もよく食べるようになってきたので。

ますます。

間隔があきます。






そして。

便秘までは行かないのですが。

だって必ず1日に1回は最低でもちゃんとウンウンするので。





でも・・・・・。

すっごく固いんですよね~。

ここ最近!もう2週間くらいかな?





なので。

水分をもっとこまめにあげないといけないと思って。

白湯を飲ませることを心がけています。




哺乳瓶では飲んでくれないので。

ストローマグ・・・・とも思ったのですが。

まだまだ出来ないので。




手っ取り早く。

離乳食のときに喜んで飲んでくれるレンゲを使って飲ませています。




あとは。

生協さんで100cc入りの麦茶パックを買って。

下をつまんでチュ~ッとストローで飲ませたり。

(半分くらいあご下でスタンバイさせてるガーゼに流れ出るけどね。ヽ(;´Д`)ノ)





今はせいぜい1日で100cc飲むくらいで。

それ以上は飲まないのですが。

もっとあげるべき?

適量ってどのくらい?






母乳、ミルク、離乳食以外では。

どのくらいの水分飲ませてますか?





因みに離乳食のときのスープはいつも30ccくらいです。





さてさて~。

この間。

平日に・・・・・またまた離乳食で余ったお豆腐を使って。




今度はカレーライスにして楽しみました♪

嫁ちゃんの食卓と日常




豆腐の残り・・・・・大体200gの水気をペーパータオルに包んで切って。



ほうれん草は1/4束くらい使います。

気にならないようならいきなり生から使ってもいいですが。

私は・・・・おひたしとかに使うために。

いつも一束一気に茹でてしまうので。

茹でてあるものを使いました。

2cmくらいの長さに切っておきます。




フライパンにサラダ油を引いて。

豆腐を適当な大きさに切って焼きます。

あんまり最初動かすと絹豆腐だし・・・・・。

崩れちゃうので。(^▽^;)




焼き付けるように。

焼き色がついてきたら半体面を焼く感じで。





そして同時に横のほうにスペースを作り。

ほうれん草をさっと炒めて油をまわしておきま~す。







一度両方とも取り出して。






同じフライパンに。

玉ねぎのみじん切り1/4個分、豚挽き肉約70gを入れてポロポロになるまで炒め。

ローリエ1枚と、鷹の爪の輪切り小さじ1/2分を突入。





(豆腐なので・・・・辛いのが緩和されてしまうと思ったので鷹の爪も一緒に入れました♪)






水1.5カップ(300cc)を加えて、強火で一度煮立てて。

沸騰したら弱火にして・・・蓋をして10分くらいグツグツ。





嫁ちゃんの食卓と日常



カレールー1個を入れて溶かして・・・・・。





豆腐とほうれん草を戻し、弱火で3分ほど煮込んだら完成!ヘ(゚∀゚*)ノ





熱々ご飯と一緒にパクリ







(・∀・)







おいしかった~。








カレーって作ると結構大量に作っちゃうことの方が多いけど。

1人分だったら。

もっと時短に。

簡単に作れちゃう♪





しかもルー1個でいいしね。 ̄m ̄ ふふ






これからも1人カレー増えるかも~。






嫁ちゃんの食卓と日常



最近。

デイジーのトイレのゲージにやたらとつかまり立ちをするカイ。




ぜ~ったいに。

中にどやって入れるか。

考えてますよね。( ̄Д ̄;;




もう常に中も念のためにキレイにしておかないと~。((((((ノ゚⊿゚)ノ



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね