作り置き:大豆とこんにゃくと人参のほんのり甘い旨煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ





さて・・・・久しぶりに作り置きのアップで~す。




最近離乳食ばかりだからね。

たまにはちゃんと料理ブログらしくお料理載せないと~。( ̄▽ |||)アハハ、、、





またちょこちょこ料理の方もアップしていこうかな。( ̄▽+ ̄*)



嫁ちゃんの食卓と日常


お豆って実はここ数年まで好んで食べなかった食材の1つです。




枝豆や空豆は大好きだけどね。

あとひよこ豆ももともと好き。





グリーンピースは苦手。

冷凍だから苦手だったみたいです。

日本に戻ってきてから旬の時に食べた生のグリーンピースは好きになりました♪





キドニービーンはチリコンカンくらいしか好きじゃなくて。

ベークドビーンズは超苦手。






日本のお豆って言うと。

甘い黒豆とか小豆とか・・・・そういうのしか連想できなくて。

甘いものが苦手だった私はどんどん遠ざかっていく食材の1つでした。






でも。

妊娠してからどんどんその考えが変わってきました。






「身体にいいから」って言う理由で。

どんどん積極的に「嫌い」っていう概念を封印して口にするように。






そしたら。

調理法によっては好きなんだ!ってことが分かりました。o(^▽^)o







一番苦手だった黒豆も市販のものでも好きって思えるようになったのもあったり♪





中でも大豆は本当に好きになって。

何かしら毎週作って常備してます。







そんな大豆をたっぷり使って今週はお弁当用の作り置きを作りました。





た~っぷり作ったのでもちろん私も毎日のように食べています。 ̄m ̄ ふふ


嫁ちゃんの食卓と日常


材料は・・・・・。

こんにゃく1袋(220gくらいでした)、人参1/2本、大豆(ドライパックの120g)。




もちろん。

干ししいたけとか、他の根菜入れて五目豆みたいにするのもいいけどね。

今回は材料はこれのみ!





こんにゃくは塩もみしてからさっと沸騰したお湯で茹でて棒状に。

人参も棒状。





鍋に水100cc、砂糖大さじ1弱、みりん大さじ2、醤油大さじ2を入れて火をかけて一煮立ち。

人参、こんにゃく、大豆全てを入れて弱火で15分くらいコトコトするだけ。(°∀°)b

水気がほとんどなくなったら・・・・・が時間の目安です。





ほんのり甘くて優しい味です。(*^▽^*)





これのいいところが・・・・・。

出来たてよりも、時間を置いたほうがどんどん美味しくなること!





あ・・・・。

実は私・・・・こんにゃくも苦手だったんですが。

日本に帰ってきて色々と料理をしているうちにこれも克服しました~。(´0ノ`*)





結構食わず嫌いなもの実は多いのかも。







カイの為にもどんどん食べられないものを克服していきたいな。



嫁ちゃんの食卓と日常


気付けばカイって。

カメラを向けると必ずこちらを向いてくれるようになってます。( ´艸`)








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね