離乳食60日目~里芋と鰹節。そしてご飯の量を増やしてみる。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ




最近ズリバイを覚えて、移動手段が寝返りと方向転換から変わったのですが。


前より静かに移動するので、気付くと全然違うところにいてびっくりすることがあります。





気配消してるみたいなんだも~ん。





ついさっきまで向こうの方にいるなぁ~と思ってたら。

ふと気付くと足元にいたり。Σ(・ω・ノ)ノ!





そして、見てると頻繁にお尻をぐっと持ち上げてみたり。

腕立て伏せの体制になってたり。





きっと次に何が出来るのか、カイなりに試してるところなんでしょうね~。(。ノε`。)ンププ






可愛いのが。

あまりにもお尻を高く上げすぎてそのままコロンと転がってしまって。

「あれ?そんなはずじゃ・・・・。」
って言う顔をしてるとき。






どんどん目が離せなくなってきましたが。

可愛さは更に倍増。(〃∇〃)







座ってるときに足に抱きついてくる行動なんて・・・・もう・・・・・萌え~です♪(/ω\)








昨日の離乳食記録です!

嫁ちゃんの食卓と日常


昨日は朝からお粥。

ちょうど冷凍ストックも切れたので。

朝からコトコト作りました。

夕方作るよりも時間がとりやすいので・・・・朝もご飯にしました。






今までお粥の軽量を大さじで計っていたのですが。

7ヶ月~8ヶ月の離乳食は約50g~80gと本に書いてあったので・・・・・・。




食べるようにもなってきたので重さで計ってみました。




50gって、結構な量。

こんなに食べられるの?と思いましたが・・・・・。

食べられちゃうんですね~。ヽ(*'0'*)ツ





マグロブロッコリー粥 (7倍粥50g、マグロ小さじ1、ブロッコリー小さじ1/2くらい)

玉ねぎと人参 各小さじ1ずつ

バナナ、みかん、ヨーグルト

里芋 少々




嫁ちゃんの食卓と日常


カイくん。

ご飯粒ホッペについてるよ~。(。ノε`。)ンププ




昨日のお初食材は・・・・・里芋里芋


柔らかくなるまで茹でてマッシュ。

水分とかは特に足さず、そのままあげました。





さすが私の子!

大好きみたい♪( ´艸`)





結構粒粒が沢山残ってるお粥も問題なく食べられるように。





っていうか・・・・。

マグロが乗ってるお粥・・・・・美味しいかった~♪(味見でね)







そして夕方は・・・・。

嫁ちゃんの食卓と日常



オカカお粥 (7倍粥50gに鰹節トッピング)

豆腐のシラスのっけ 

里芋、人参、大根 各小さじ1くらい





さっきも書いたけど・・・・。

お粥も粒粒は大分残して作っているし。



今まで人参とか結構細かく潰してあげたりしてたのですが。

柔らかく茹でてフォークで粗くマッシュしたものにしてみたり。



シラスは湯通しして塩抜きして・・・・・最初は茶漉しで滑らかにしてました。

そして次はみじん切り。

昨日は軽くすり鉢で。

なので、シラスの原型が残っているのもあります。




でも・・・・・・食べられちゃうんですよね・・・・・もう。(*^▽^*)






お初の鰹節はお気に入りのようで。

もともとお粥は好きだけど、スピードがすごい!

お口を大きくあ~んと開けて待ってました。(。ノε`。)ンププ





パパがオカカ醤油おにぎりがお気に入りだから。

カイも同じくそれが好きになるのかなぁ~。 ̄m ̄ ふふ




嫁ちゃんの食卓と日常


一昨日はベビーチェア拒否してぎゃん泣きしましたが。

昨日は嬉しそうに食べてました。





色々な食材を合わせて出しているものに関しては。

混ぜてあげてみたり。

単品であげてみたりと。

そんな感じであげています。






離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。

最初は本当食べなくて、食べてくれなくて・・・・・どうしようかと思ったけど。





最近は本当よく食べる!

ここ数日は、出したものは全て食べます。





食べることが好きになってきてくれたかな?









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね