離乳食56日目~皆とのご飯の時はやっぱりパクパク食べる! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪





噂のネントレ(寝んねトレーニング)の本。


「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
 by 清水悦子さん




やっとゲットできました~。(°∀°)b


って先週のことなんだけど。




早速読んでみました。




とっても読みやすく書かれていて。

あっという間に読めちゃいます。






で。

結果から言うと・・・・・。





知らず知らずの内に、こうした方がいいと言う生活リズムの改善法は。

自然と実地してたみたいです。 ̄m ̄ ふふ





朝起こすタイミングとか。

お昼寝の時間とかね。





今はカイの寝かしつけは。

9時になったら暗い寝室に連れていき、布団に寝かせてお布団をかけて。

(眠そうな時は8時だったり8時半の時もありますが)

お休み~と言いながらミルクをあげる。

そうすると・・・・7分くらいで寝てくれます。





でも。

いつまでもミルクを飲みながら寝かしつけができる訳じゃないので。

早めに違う方法を考えないとと思っていてこの本を購入しました。






寝かしつけの時間を1時間更に前倒しにして。

お風呂の時間を寝る30分前・・・・つまり7時半までに終わって。

そこでミルクをすぐにあげて・・・・。

トントンで寝かしつけに挑戦してみようかな!





って・・・・考えてるんだけど。




万が一これで寝なかったら・・・・ずっと愚図愚図されたら・・・・とか思うと。

なかなか乗り切る勇気がありません。ヽ(;´Д`)ノ

特に今はすんなり寝てくれるようになってるので。






でも。

やるなら月齢が小さいうちの方がきっと楽なんだろうなぁ・・・・。






こんなんじゃダメだ・・・。

私が、とことんそれに付き合えそうな日を狙って初めてみようかな。

ほら・・・私自身が疲れてたり、ストレスがたまってると。

ちゃんと向き合うことが出来なくなっちゃって失敗する可能性があるから。





とりあえず、ここ数日はちょっと忙しいので。





週の終わりか、来週の頭あたりに初めてみようと思います。

上手くいくといいなぁ~。





そして。

定着したら、1人ですっと寝れる子になるといいのだけど。

その道は長そうだけど・・・ね。( ̄▽ |||)アハハ、、、











昨日の離乳食記録です!o(^▽^)o

嫁ちゃんの食卓と日常



昨日はカイは7時起床。



朝一はまず授乳をして。

ご機嫌だった9時ちょっと過ぎに離乳食タイム♪




ミルクパン粥 8枚切り1/4枚分 と きな粉トッピング

ブロッコリー、ジャガイモ、玉ねぎ 各小さじ1 とろみつけ

みかんとヨーグルト




ブロッコリーは今までゆで方が足りなかったのか多分モソモソで。

いつも食べるとケホケホせきこんでしまっていて。





だから、今回は・・・・・。

もうぼろぼろになる寸前までクタクタに茹でて。

すり鉢でゴリゴリ。




その前はね。

包丁でみじん切りにしてただけでした。





そしたら。

すんなり食べてくれました~。ヾ(@°▽°@)ノ



嫁ちゃんの食卓と日常


ちょうどご機嫌な時に歯車が合い。

朝はペロッと全部食べてくれました。(‐^▽^‐)





完食よりももう最近はちょっとでも食べてくれればいいや~って言う気持ちで進めています。

食べムラがあるので。

昨日みたいにご機嫌だと食べてくれるし。

そうじゃないときはすぐにぎゃん泣き。




せっかく作ったから・・・・食べてほしい気持ちももちろんないわけじゃないけどね。

でも半分食べてくれたら。

すごい!
って思えるようになってきました。(‐^▽^‐)





そして・・・・苦手だと思ったみかんも。

ヨーグルトと混ぜれば何とか・・・・・。(;´▽`A``





でもヨーグルト自体もそこまで大好きではないので。

単品ずつあげると、すっぱ~~~~!って顔を毎回してくれて。


それはそれで楽しいです。(。ノε`。)ンププ








そして夕食。

嫁ちゃんの食卓と日常

いつもは夕方にあげてる2回目ですが。


皆が揃う週末はちょっとスケジュール変更をして。




カイが産まれるまでは私たち夫婦の夕食時間って。

8時半、9時が当たり前でした。





でも。

どんどん早くなってきて。

今は7時。





3回食が始まる頃には6時を目指しています。(°∀°)b






7倍粥大さじ2に海苔トッピング

シラスと豆腐 5gと1cm角

キャベツと玉ねぎ 各小さじ1

かぼちゃ 小さじ1くらい





昨日はね。

カイがお風呂に入る前に少しお昼寝タイムに入ってしまって・・・・。



でも時間もどんどん遅くなってしまうので、

起こしてお風呂に入れてもらいました。




旦那とのお風呂は相変わらず泣いていたので。

落ち着かせる為にちょっとだけ授乳。





でも寝てたのを起こされお風呂に入れされて。

夕食はきっと食べないだろうなぁ・・・・と思っていましたが・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


食べる食べる!(ノ´▽`)ノ




ベビーチェアに座って、同じ目線でパパとママが食べてるところを見てるからか。




ちょっと多目かな・・・・と思って準備したもの全部平らげた~!((((((ノ゚⊿゚)ノ

びっくりしました。




で、ちょっと失敗したのが。

カイのご飯は皆がご飯が終わる前に終了しちゃったので。

最後の方はもっと欲しそうにしてたんです。




来週末は、皆が同時で終了できるようにペースダウンしてあげてみようと思います。




ちょっとずつ。

家族で囲む食卓が楽しくて、美味しいことを。

覚えてってくれたらいいな。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね