離乳食51日目~青梗菜とみかん!そしてやっぱり姿勢の問題。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ




最近のカイはとにかく腹ばいで色々するのが好き。




近くにあるおもちゃを触ってみたり。

私のバッグの中をあさってみたり。

本をグシャグシャにしてくれたり!Σ(・ω・ノ)ノ!

そこに置いておいた私が悪いんだけどね~。
 



で、その作業の最中。

ず~っと足を上下に動かして、床をトントンと鳴らすのが好きみたいで。






まぁそれはいいんだけど。

やりすぎて、とうとう親指の爪のところからが~。( ̄□ ̄;)





今朝気付いたのですが。

その時は結構血も固まってて量が多く見えたのでちょっと焦りました。

出血はもうなかったけども。





靴下履かせたほうがいい?

消毒してバンドエイド?(°Д°;≡°Д°;)

・・・・・・とにかく、大ママに相談。




で、見てもらった時点では。

もう塊も取れてて。

ちょっと赤いくらいだったので。




まぁ・・・・何もしないでも大丈夫だろうということになったんですが。






でも。

そこまでなるまでやって、本人は痛くないのかなぁ・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ





1人では切るのが難しい足の爪も大ママがいる間についでに切って、

もう片方の足はならないようにはしました。

カイはすっごく動くので。

足をじっとしてることがなくてなかなか1人で切るのは大変。






週末だったら旦那に抱っこしてもらってとかじゃないと。

1人で気付いたときに~なんて手の爪のようにはいかないのよね。ヽ(;´ω`)ノ






しばらくの間足、気をつけてあげないと。






さ!昨日の離乳食記録です!(‐^▽^‐)

嫁ちゃんの食卓と日常


昨日の朝は、青梗菜青梗菜に初挑戦♪




旦那の朝ごはんに青梗菜入りのコンソメスープを作ったので。

コンソメを入れる前に葉の部分だけ救出して、

包丁でひたすらみじん切り。

(その時に茹で汁もちょっと残しておいて一緒に混ぜました)





昨日の朝のメニューは・・・・・。


ミルクパン粥 8枚切り1/4枚分にきな粉少々

お野菜 (玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト) 各小さじ1ずつくらい

フルーツとチーズ (バナナ、りんご、カッテージチーズ) 各小さじ1ずつくらい

青梗菜少々




大人のご飯だと・・・・。

トーストに野菜スープに、フルーツ!って感じかなぁ~。 ̄m ̄ ふふ





嫁ちゃんの食卓と日常



お野菜は、玉ねぎは青梗菜と同様で旦那のスープを作ったときに取り分けて。

じゃがいも、トマト、人参は冷凍してあったものをレンチンです。




バナナもりんごも単品だと最初はいまいちな反応でしたが。

どんどん好きになっているようです。

得にやっぱりバナナ




苦手だと思ってたカッテージチーズもこうやって混ぜてあげれば。

パクパク食べちゃう!(*^▽^*)





あ・・・・・お初の青梗菜は特に反応なし!(^▽^;)

可もなく不可もなく・・・・って感じなのかな。





パンにはすごい食いついてきます。

ご飯も好きだけど。

パンも負けないくらい大好き!




ここまで好きなら・・・・・ママは本気でホームベーカリーが欲しくなってきちゃうよ~。

手作りパンを食べさせてあげたいもん。( ´艸`)




嫁ちゃんの食卓と日常


で。


ベビーチェアが届いて2日目。





バウンサーとバンボで食べさせてたときよりは。

食べるときの姿勢はだいぶ改善されたんですが。





でもやっぱりこの様に下を向いてなかなか頭を上げてくれませ~ん。(;´Д`)ノ





無理矢理頭を手で持ち上げると、

怒るので・・・・・。




「カイ・・・ご飯こっちだよ~。

上向こうね~。

はい!あ~ん!」ってスプーンをちょと顔より上のほうにかざして、

自然と上を向いてくれるのを待っています。





なので・・・・・。





食べさせる時間が相当長い・・・・。_| ̄|○ 





30分以上かかってるかも。

でもちゃんと食べるんです。






上を向かないと、ご飯はお口に入ってこないんだよっていうのを、

根気よく続けたほうがいいのかどうか。(°Д°;≡°Д°;)





そして夕方は・・・・。

嫁ちゃんの食卓と日常


みかんみかんに初挑戦!

私も食べましたが、とってもとっても甘い美味しいおみかんでした。

薄皮を剥いて、潰してあげました。





後は・・・・。



7倍粥 大さじ2に海苔トッピング

カレイと白菜のトロトロ 各小さじ1ずつ

蒸しかぼちゃのペースト 小さじ2くらい

みかん 少々






カレイは昨日作ったものをちょっと冷凍しておいたので。

だし汁を足してレンチン。

そこに茹でてみじん切りにした白菜の葉を混ぜてとろみをつけて。





いやぁ・・・・。

これ美味しいわ~。(´0ノ`*)

私も普通に食べたいくらいでした。




嫁ちゃんの食卓と日常


で、もちろんカイも気に入ってくれました・・・・・・が!


やっぱり下向く~~~~!(=◇=;)





上向いた!と思って。

あげても。

スプーンを入れた瞬間また下向いちゃう。(ー'`ー;)う~ん・・・・





この繰り返しでしたが。

まぁ何とかほぼ全部食べてくれたので良し・・・です。






あ。みかんですが。

やっぱり「ひぃ!」っていうような反応しました~。(。ノε`。)ンププ

甘くて美味しいのに~。



すっぱいっていうより。

やっぱり新しい食材にはびっくりすることの方がカイは多いです。



ま・・・・・何もかもノーリアクションだと。

味が分からないのかと心配ですが。

リアクションがあると味がちゃんとわかるのね~と一安心です。(*^ー^)ノ





フルーツは今のところ。

バナナ、りんご、みかんを食べてきたので。

この時期、次はいちごかなぁ~と考えています。

すっぱいの苦手なカイ。

完全拒否しそうですけどね。( ̄▽ |||)アハハ、、、




まぁものはためし!

今度食べてみようねぇ~。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね