離乳食34日~36日 3連休中。ちょっと量を増やしてみました | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪




今日はオムツのストックが少なくなってきたので。

カイを抱っこして近くのドラッグストアまで。




オムツだけ買うつもりだったのに。




あら?

デイジーがいつも食べてるドライフードがセールしてる!




あら?

キッチンペーパーがすごい安~い!





・・・・・と。

色々買ってしまい。

帰りは重かった~。((((((ノ゚⊿゚)ノ





しかも紙ものだからかさばるかさばる。






欲張ってしまったわ。(  ゚ ▽ ゚ ;)






しかも一度家に戻るのが面倒だったので。

そのまんまスーパーへ。






軽い筋トレな毎日です。(ノ゚ο゚)ノ






3連休の離乳食記録です!


昨日までので~す。


嫁ちゃんの食卓と日常



お休み中は食べたことがある食材でまわします。




10倍粥小さじ4くらいに。

にんじんペーストトッピング。

豆腐 小さじ1くらい・・・・・かな?





この日に。

読者さんにもう1種類くらいお野菜を増やしてもいいかもとアドバイスをもらったので。

翌日から実地。





他のママさんブログを読んでいると。

結構同じくらいの月齢のベビちゃんたちにもっと量をあげているように思えて。




種類ももっともっとカイよりも食べてる子は沢山いるし。





同じくらいに離乳食を始めて。

同じくらいの月齢の子が。

もうバナナや他のフルーツ、ヨーグルトなど食べてると・・・・あら私の勧め方遅い?とか思ってしまったり。

たんぱく質類ももっともっと食べてたり。





ちょうどこの日に。

どのくらい食べるのが平均的なんだろう・・・・って疑問に思うようになってきました。





嫁ちゃんの食卓と日常



お豆腐は2日目でなかなか好きなようで♪




嫁ちゃんの食卓と日常


日曜日は。


また10倍粥に人参トッピング。

豆腐。

そして、カイの好きな大根をプラス。




いつもよりも量が多いし。

残すだろうなぁ~と思ったけど。




ペロッと食べちゃいました。(°∀°)b



嫁ちゃんの食卓と日常





そして月曜日。


嫁ちゃんの食卓と日常


10倍粥小さじ5大根入り。(見えないけど)

豆腐。

小松菜ペースト。



豆腐は今までは木綿しかなかったので。

木綿を使っていましたが。

月曜日は絹にしてみました。




そしたら・・・・・。

やっぱりより滑らかだからか・・・・。

絹の方がお好きなようです。 ̄m ̄ ふふ


嫁ちゃんの食卓と日常


そして相変わらず小松菜は好き。( ´艸`)




最初にあげた時は、みじん切りにした後にちゃこしで裏ごししてあげましたが。

今回は・・・・・みじん切りだけ。

面倒なので~。(´0ノ`*)

そしてダシでのばしました。




ちょっとぶつぶつが多すぎて食べれないかな・・・と心配でしたが。

問題なく飲み込んでました~。( ̄▽+ ̄*)








さてさて。肝心の・・・・。

離乳食経過1ヶ月ぐらいのベビちゃんの食べる量は・・・・。



本によると。

10倍粥葯大さじ2~3。

大さじ1が15cc。

小さじ1が5ccなので。



カイはまだ大さじ2弱しか食べられてないってことですね~。

いつも大体小さじ5でギブアップなので。





大さじ2~3って結構な量ですよね。ヽ(;´ω`)ノ





お野菜類は20gくらいが目安らしく。

2種類を10gと10gで分けたりするのがいいらしいです。




たんぱく質は。

お豆腐だったら1cm角。

シラスだったら5g。

真鯛だったら刺身の切り身約半分らしいです。






まぁ。

あくまでも目安だからね。(°∀°)b






私はこのガイドラインがあって助かりました。

カイが途中でいらないと食べなくても。

どのくらい準備しておけばいいかの目安になるし。




どのくらいあげてもいいのかも分かったし。







っていうか・・・・。

その前にちゃんと本持ってるならそこまで調べればよかったことなんですが。( ̄▽ |||)アハハ、、、



パラパラ~っとしか読んでないので。

必要になったら見つけて読むようにしてます。( ̄Д ̄;;

(だ・・・だめ?)





そして、今日の離乳食はまた明日アップしますが。

新しい食材2種類。


そして・・・・。

2回食
に挑戦しました~。ヾ(@°▽°@)ノ





この新しい食材へのカイの反応が面白くて。

1人でクスクス笑ってしまいました。(。ノε`。)ンププ





今週はまた色々と新しいものに挑戦させてあげたいなぁ~。








そうそう。

デイジーが離乳食中に近寄ってくるので、カイの気が散って集中できないって言う。

悩みが最初は一番大きかったのですが。




いつの間にか自然と解決してました~。




特に何をしたっていう訳でもないのですが・・・・・。




1番の理由は。


デイジーが離乳食に振り向かなくなったから。


大して美味しいものじゃないらしい・・・・と思ってるのか。

絶対にどんなに騒いでももらえない・・・・と理解したのか。




どっちかは分かりませんが。

今のところは落ち着いています。





これで、また。

デイジーの大好きなブロッコリー、アスパラ、肉類が入ったらどうなるかはわからないですけどね~。(;´▽`A``


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね