生姜でピリリ!ステーキ大根の生姜そぼろのっけ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ



肋骨が痛い・・・・。_| ̄|○ 

ただ動くだけでも痛いし。

カイを抱っこしても痛いし。

咳なんてした時は・・・・・・・ヒィΣ(゚д゚;)





今日は午前中のうちに、お散歩がてら郵便局やら。

スーパーやらウロウロしてきました。




もうすっかりクリスマス/お正月のラインナップになってました~。




そして、お客さんの多くの人たちは片手にメモを持ち、

どうやらお正月用の食材を色々買っているよう。




結構皆さん早め早めに準備するんですね~。ヽ(*'0'*)ツ





私も明日にはひとまずクリスマスの食材を調達してこようかな・・・と思ってはいますが。

(水曜日は大抵セールでお安いので・・・)




でも。

肝心のもも鶏肉がないのよね・・・・・・。(;´▽`A``




これは多分・・・・金曜日あたりからどど~んと並ぶのかな?





普段は置いてないクリームチーズとかはどど~んともう置いてあったのに。

チーズケーキをクリスマスに焼く方がきっと多いのかな。( ´艸`)





因みに・・・・。

ケーキね~。

本当は最初は作るか・・・・。

去年みたいにデコレーションだけ自分でとか思ってたんですが。

やっぱや~め~た





買います!





買ってもらいます→旦那に♪

美味しいのリクエスト済みで、予約もしてくれてあります。 ̄m ̄ ふふ






だって・・・・。

ずっとご機嫌じゃないカイを抱えて一生懸命苦手なケーキ作るより。

ストレスなしの買ったケーキのほうが嬉しいも~ん。





カイがもっと大きくなって。

一緒に食べられるようになったら、作ろうと思います。( ̄▽+ ̄*)





さてさて、土曜日の夜 に出したお料理のレシピです。ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常


大根をステーキみたいに、バターでジュッと焼き。

その上に醤油、みりん、酒で味付けした優しい和風のそぼろをのっけて。

生姜をのっけて一緒に頂きます。( ̄▽+ ̄*)




生姜のパンチがいい仕事してますよ~。(´0ノ`*)



嫁ちゃんの食卓と日常


<材料> 2人分

大根 1/4本

合いびき肉 100g

えのき 1/2パック

醤油・みりん・酒 各大さじ1

青ネギの小口切り お好みで

ハウス生姜チューブ お好きなだけ

バター 大さじ1

オリーブオイル 適量

片栗粉 小さじ1


嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>

1.大根を1.5cmくらいの厚さに切り、大きかったら更に半分に切る。

2.耐熱皿に並べてラップをふんわりかけてレンチン8分。(700w) 竹串がすっと通るまでです。

3.その間にそぼろを作ります。オリーブオイルを引いたフライパンにひき肉を入れてポロポロになるまで、

  ほぐしながら炒める。えのきだけをざく切りにして加えてしんなりしたら、醤油、酒、みりんを加えて、

  数分グツグツ。

4.片栗粉を同量の水で溶かし、とろみをつける。

5.別のフライパンにオリーブオイルをひき、バターを溶かす。大根を入れて両面こんがり焼く。

6.大根を器に盛り、そぼろをかけて、生姜と青ネギをトッピングする。





生姜はそぼろを炒めてるときに入れてもいいですが、

上にトッピングしたほうが香りが強く出るのでトッピングにしました。(-^□^-)

大根1個1個に乗るようにチョンチョンとね。

チューブだから簡単にそれができる!





大根の下ごしらえは手っ取り早くレンチンで今回はしましたが。

もちろんもっと丁寧に、面どりをちゃんとしてお米のとぎ汁で茹でたらもっと美味しいです。 ̄m ̄ ふふ





バターにオリーブオイルを足すのは、バターのみだと焦げやすいからです。(・∀・)






和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ





嫁ちゃんの食卓と日常

写真が撮れるくらいお座りができるようになりました!ヾ(@°▽°@)ノ



でもささっとやらないと、すぐにコロン・・・・・頭ゴチンなので。

素早くすばやく!




これは・・・・。

ハーフバースデーではお座りショットも撮れるかも!

楽しみだなぁ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね