柚子胡椒風味のきのこマリネ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




あ~。

あったまいった~い。(´□`。)

咳のしすぎで頭ガンガンするんですけど。

そして、鼻水止まらず・・・・・鼻の下がそろそろ赤くなってくるんじゃないかと・・・・。_| ̄|○ 




はぁ。

全然よくならない!

・・・・・って思ってたけど。

熱はもうないし。

多分・・・・咳で菌も外に外に出してるところに違いないわ!

な~んて勝手に思ってみたり。




まぁ何とか大丈夫でしょう!






今日は横浜はすっごいいい天気です。太陽

でも・・・・・。

今日は今年一番寒いとか。

部屋の中ではそうは感じないけど。

外に出たらめちゃくちゃ寒いんだろうなぁ~。(°Д°;≡°Д°;)






だって雪が降ってるところもあるんでしょ?







昨日はあまりにも歯が痛かったので。

午前中オムツを買いに行く際に近所の歯医者さんに飛び込んで、

午後にカイを母に預けられるのでどうしても見て欲しいとお願いしに行きました。





最初に入ったところは。

もう少ししたらここに行きたいな・・・・・って思ってた歯医者さん。

まだ開拓したばっかりですごくキレイなところです。



でもあいにくそこは昨日は予約でいっぱいでどうしても今日まで待たないと診てくれない。







いつもだったら今日まで待つんですが。

もう本当に昨日は歯が痛くて痛くて

だって何も噛めない!

パンも噛めない!

奥歯の左右全部が敏感になるって本当に辛いんです。






なので、そこはひとまず諦めて。

もう1件近くにある歯医者さんに行ったら、午後診てくれるとのこと。

で。

カイを預けて行ったのですが。

先生が実際に見てくれたのは最初の2分くらい。

あとは歯科衛生士さん(?)が全部やってくれたんですが・・・・・。




痛い部分にコーティングを塗ってもらい・・・・。

でもね。

塗ったあともまだ痛いの!

舌で触っただけでわかるんだって・・・・・・。





でもそこでは言っても何もしてくれなかった。

先生さえも見に来てくれなかったんです。ヽ(;´Д`)ノ





まぁ。

結果的に何もしなかったよりはちょっとましなんですが。

でもまだ痛い!





なので、来週もともと行こうと思ってた歯医者にまた行きます。

昨日行ったところはボツ~!





人によって歯医者さんの選び方ってさまざまですが。

私は、先生がまず初診のときに向き合って話してくれないところには、

2度目は行きたくありません。





実は、歯医者勤務が結構長かったことがあるので。

ちょっとその辺にはこだわりがあるんです。 ̄m ̄ ふふ





来週の月曜日にもともと行こうと思ってたところに予約したので。

そこはいいところだといいなぁ~。









さてさて。

先週末の夕食 からのレシピです。





わ・・・・・忘れてた~。((((((ノ゚⊿゚)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常



お馴染み。

きのこのマリネですが。




今回は柚子胡椒入り。( ´艸`)





お酢でさっぱり。

柚子胡椒のピリリがたまりませんよ~。






<材料>


エリンギ、舞茸、シメジ、シイタケ 各1/2パックずつ

りんご酢 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 各適量

柚子胡椒 小さじ1




嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>

1.きのこ意外の材料を全て漬ける器に入れておきます。多く作るならそのまま保存できる容器が便利です。

2.きのこ類は石づきを落としてほぐしてさっと茹でる。

3.熱々を1で作ったマリネ液に入れてしばらく漬けたら完成。







きのこはなめこ以外だったら何でも合います。(°∀°)b






最初は鍋からあふれるんじゃないかってくらいのきのこの量なんですが。

火を通すと1/2くらいカサが減るので大目で大丈夫。





こうやって夕食の副菜にもいいし。

お弁当や、サラダのトッピング。

パスタにもお勧めです。







保存用に沢山作るときは、

オリーブオイルじゃなくてサラダ油で作っても。

オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まります。


もちろん冷蔵庫からしばらく出しておけば元通りにはなりますが。


そのまますぐに使いたい場合はサラダ油の方がお勧めです。ヘ(゚∀゚*)ノ







和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ









柚子胡椒。

だ~いすき。
ヾ(@^▽^@)ノ





今日のランチにも登場しますよ~ん。





嫁ちゃんの食卓と日常


きっと・・・・。

反対側向いていればあんまりまぶしくないと思うよ~。(。ノε`。)ンププ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね