離乳食1日目~10倍粥小さじ1 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪




12月5日。

生後5ヶ月6日でカイは離乳食をスタート。



大体朝は10時に必ず授乳をするので、

毎日この時間からはじめようと決めました。




もちろん私は離乳食を作るのは初めてなので、

手探り状態です。(;´Д`)ノ




でも、こうやって毎日記録をつけていくことが私にとってはとても意味があることなので、

ブログに残していきたいと思います。

毎日アップするときもあれば、

数日まとめてもあると思います。




そして、本を見たり人のアドバイスを聞いたり、

調べたりしてからやってることなので、

突っ込みどころもきっと多いと思いますが・・・・・。

まぁ・・・・・失敗談も含めての記録なので~。 ̄m ̄ ふふ





まず最初は10倍粥を小さじ1から。

(食べるスプーンのさじ1じゃなくて、軽量スプーンの小さじ1です)


嫁ちゃんの食卓と日常


白の食器を使っているので見えづらいですが、ちゃんと入ってます。





10倍粥は色々な作り方がありますよね。



お米から作るやり方。

炊飯器に湯飲み茶碗などにお米と水を入れて大人が食べるご飯と一緒に作るやり方。

電子レンジで作るやり方。

そして炊いたご飯を使うやり方。




皆それずれ向き不向きがあると思うのですが。

私は、自分で炊いたご飯から作るやり方が自分には一番合ってるかなと思い、

まずはそれからスタート。




炊きたてのご飯大さじ2を後でこしやすいように、

まずは水でぬらした包丁で細かく刻んでおきました。

それを水カップ1と一緒に鍋に入れて、ご飯をほぐし火にかけて。

煮立ってきたら蓋をして弱火で15分コトコト。



途中たまに蓋をずらしたりし、温度調整。

じゃないと少量でも吹きこぼれそうになってたので!!




で・・・・その後火を止めてそのまま10分蒸らし・・・・・・。





すり鉢とすりこ木でつぶす!





ゴマのようにぐるぐるではなく、

お米1粒1粒を潰すような感じでトントンと潰していきました。





・・・・で。

出来上がりがこれ。




嫁ちゃんの食卓と日常


見えるかな?

かなり粒粒が残っちゃってますよね。





この時点では、私良くやった!と思って。

このまま食べさせました。





嫁ちゃんの食卓と日常


一応食べたんだけど・・・・・。


粒粒がカイにはまだ潰せるわけがなく。


固形の部分だけ見事全部出されました。( ̄▽ |||)アハハ、、、





でもまぁ積極的に次から次へとは欲しがってたんだけどね。





嫁ちゃんの食卓と日常


だって・・・・こんなにまだ粒粒が残ってるんだもん。



でもね。

すりこ木でもっとさらさらにするには私には限界でした。




先ほど、読者さんからのアドバイスで、

「最初は茶漉しを使ってこした方がいいよ~」って教えていただきました!




でも・・・・私が作ったのは朝だったので、まだその情報はなく。

とりあえず、今日は粒粒は全部出されてしまったけど、

無事終了したので・・・・。




残りをミキサーにかけてかなりトロトロの固形なしのおかゆに仕上げました♪

最初っからこうすりゃあよかったんですが。ヽ(;´Д`)ノ




わからなかったんだも~ん。((((((ノ゚⊿゚)ノ





嫁ちゃんの食卓と日常

小さじ2と小さじ1と半々くらいで凍らせ・・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常


ジップロックに入れて保存。




明日からはこちらの食べやすいお粥を使います。(;´▽`A``



嫁ちゃんの食卓と日常


食べさせるのは最初はバンボに座ってもらって。

本当はね。

お祝いに、離乳食に使えるエプロンをもらったので、

それを使っていたんですが、

食べることよりもエプロンが長いのでニギニギしちゃって、

それを口に運んできて食事どころじゃなくなってしまったので。



外して普通のよだれかけに。



そちらは、もうちょっと離乳食が進んでからまた活用したいと思います。





バンボに座らせたのは最初の2さじだけ。

写真を撮りたかったので・・・・。

私1人なのでどうしても携帯ででしか撮れないから・・・・。




でも、その後は抱っこして食べさせました。

最初はこちらの方が安定しますよね。




そして。

離乳食菅食後・・・・・。


(って言っても、粒粒は半分くらいあったから、

半分は実際は食べてないけど・・・・。)




離乳食後は欲しがる分だけ授乳してOK!ってことなので。

授乳タイム!




おっぱい出した瞬間にものすごい勢いで吸い付いてきました。( ̄▽ |||)アハハ、、、




「これこれ!ぼくがほしいのはこれだよ~!」
って感じにね。





まぁ・・・・初日は。

食べてくれたけど。

ちゃんとしたお粥じゃなかったし・・・・・。

本当は1日目小さじ1食べたら、2日目は小さじ2なんですが。



今日はちょっと私の中では失敗なので、

明日はまた小さじ1からやり直そうと思います。






嫁ちゃんの食卓と日常


お口の下に潰れてないご飯たっくさんつけて・・・・。




今日はママの勉強不足だったね。

明日、もう一度がんばろう!

明日のは食べやすいからきっと大丈夫!





カイはでも、食べるのを嫌がってるわけではないようなので。

その辺は少し安心しています。(≧▽≦)












゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせで~す!





この間、HDC神戸さんの「丼コンテスト」 に密かに応募し、

なんと入賞して沢山の賞品をゲットしてしまった私ですが。





今回はなんと!

サポーター役として選んで頂きました~。ヾ(@^▽^@)ノ





今回はね。

「おつまみコンテスト」
なんですって!



嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





12月5日月曜日今日からスタートするので。

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね