割烹白だしを使って!プチトマトの丸ごとどぼ~ん漬け! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!



レシピのみの更新です!




え~。

レシピって言えないくらい。




簡単なトマト料理です。





だって・・・・・。

湯剥きしたプチトマトを、

白だしと水各同量にどぼんと漬けるだけなんだもん。( ´艸`)



嫁ちゃんの食卓と日常

<材料>2人分

プチトマト 1パック

割烹白だし 1/4カップ

水 1/4カップ

青ねぎの小口切り お好みで


嫁ちゃんの食卓と日常

<作り方>

1.プチトマトを沸騰したお湯に一瞬入れてすぐに取り出して、皮をつるんと剥きます。

2.コンテナに白だしと水各同量を入れて、プチトマトを入れてしばらく置いて完成。

3.お好みで青ねぎを散らして。





簡単すぎるでしょ?

でもふんわりカツオ風味の白だしのお味がトマトを噛むとじゅわっと口中広がります。




プチトマトがいくらでも食べられちゃう!

2人で1パックでも少ないくらいです。( ̄ー ̄;





とにかく白だしと水を同量入れればいいだけ!





トマトは沸騰したお湯に本当に一瞬だけ入れてすぐに取り出してください。

長めに入れてしまうと、中まで火が通ってしまい・・・・食感が悪くなります。




トマトの漬けは、簡単だけど形崩れしやすいです。

出来れば長くても朝浸したら、夜には食べてね。





ごま油を少々足して風味をさらに加えても美味しいと思います。





青ねぎの代わりに貝割れを散らしても綺麗ですよね。ヾ(@°▽°@)ノ





漬けるようにあまった汁は、

ドレッシングなどに使えますよ~。

(ごま油、塩少々、胡椒たっぷりで十分!)


ほんわりトマト風味がして、

これまた美味しい!ヘ(゚∀゚*)ノ





                                                                        ↓美味しそうと思ったらポチッと押してってね!

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね