牛肉巻き巻きかぼちゃコロッケで夕食! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!




もう既に投票していただけてますか?



まだまだ 「ハウス のっけてジュレアイデアレシピコンテスト」 の第二審査は続行中!

 


 

既にたっくさんの票を入れていただいて本当にありがとう!

 


 

でも、投票は10月19日まで!


これからまだまだ続くので・・・・。






引き続きまだ票入れてないや~って方がいたら、

 


 

リンクに飛んでポチッと1票入れてください。 → ここ!

 


 


  
 
投票して頂くと30名様にハウスのっけてジュレ2種類がプレゼントになるんだって!


 


 


 


 

美味しそう!食べたいなぁ~って思ったら。


是非是非、清き1票をお願いします!!(。-人-。)

 
 



1票1票が大切な大切な票です!



あともうちょっと!!




カイの予防接種。

2ヶ月半くらいから始められますよ~って、

前住んでた区の保育師さんから教えてもらってましたが、

引越しが重なったり。

それに、初めから同じ病院でずっといきたかったので、保留にしていました。




カイもあと3日で3ヶ月。

そろそろ行かなければ・・・・これからの注射のスケジュールが難しくなるかもしれないし。

スケジュール決めるのって相当ムズカシイらしいですよね!(((( ;°Д°))))





先週水曜日にちょ~っと時間があったので、予約を入れようと電話をしたら・・・・・。

定休日だった・・・。_| ̄|○ 






で、木曜日、金曜日と立て続けにお宮参りのこともありバタバタ。

や~っと今日また時間が出来たので早速電話。





そしたら、今日午後に空いてるらしい!!

・・・・ってことで。




カイ。

人生の注射を今日受けてきま~す。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






泣くかな~。

っていうか、そもそもその前に。

午後2時近くにご機嫌さんでいてくれるかしら。





病院はネットで近所の評判のいいところを見つけました。o(^▽^)o

先生に会うとご機嫌になる赤ちゃんが多いらしいので、

期待



これからずっと通いたいし、

いい所だといいなぁ~。



因みに徒歩5分くらいです。




あ!首が据わってるかどうかも、今日聞けるよね。






さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ
嫁ちゃんの食卓と日常


9/26日曜日の夕食

肉巻きかぼちゃコロッケ
わかめと豆腐のお味噌汁
きゅうりとザーサイの三つ葉和え
レンコンの甘酢
さつま揚げと小松菜のさっと煮


嫁ちゃんの食卓と日常


昨日のメインはかぼちゃの肉巻きコロッケ。



マッシュしたかぼちゃを牛肉でぐるんと巻いて、衣を付けて揚げたものです。




かぼちゃを3cm角くらいに切って、鍋に入れて。

牛乳1/2カップ、バター大さじ1、塩、胡椒を加えて火にかけ、

水気がほとんどなくなるまでグツグツ煮込みます。

かぼちゃが全体的に柔らかくなるように蓋してね。

温かいうちにマッシュして、

ちょっと冷めたら整形。




このかぼちゃに牛肉の薄切りをぐるぐる巻いて、

小麦粉、卵、パン粉で衣をつけてあとは普通に揚げるだけ。





断面の写真は↓にありま~す。





普通にひき肉と玉ねぎを炒めてのかぼちゃコロッケも美味しいけど。

こっちも捨てがたい。

お肉が巻いてあるので、ちょっとボリューム感が出るんです。( ´艸`)





それに、炒める手間を省いているので、簡単。(°∀°)b






コロッケ大好き旦那には大好評でした。





嫁ちゃんの食卓と日常



副菜は・・・。




だし汁1カップ、醤油、みりん、酒各大さじ1を鍋に入れて一煮立ちさせたら、

さつま揚げ、切った小松菜、えのきを加えて2分くらい煮たさっと煮。

超早くできて、

しかも美味しい!大好きです・・・・これ。( ̄▽+ ̄*)





レンコンは、

乱切りにして酢水につけて灰汁抜きをし、

ごま油で鷹の爪と一緒に炒めて、

水、酢各1/4カップ、砂糖大さじ1、塩少々を加え数分グツグツ。

あとは冷ますだけ。




実は・・・・・・。

鷹の爪を入れようと思ったらドバ~~ッと出てしまい。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


・・・・・辛かった~。





丸ごと1本の使ってたらそんなありえないないことは起こらないんだけど、

面倒なので、小口切りを買ってみてるんです。

で、入れすぎちゃったと・・・・。( ̄▽ |||)アハハ、、、

ダメじゃん。

でも、まぁ食べられない辛さではなかったのでよかったし。

旦那はこのくらいがちょうどいいと言ってたけどね。

(どんだけ辛いの好きなんだか・・・・)






きゅうりは輪切りにして塩もみして水気を絞り、

ザーサイと三つ葉を刻んで、胡麻と和えて、

最後に醤油をほ~んの少し風味付けとして足して完成。

ザーサイはしょっぱいから、醤油は本当に本当に少しです。





さ!病院行ってこよ~!

どうやら入り口は階段を上がってからあるらしいので、

今日はスリングに入れて行ってきま~す。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ





嫁ちゃんの食卓と日常


デイジー、お留守番よろしくね!(ノ^^)八(^^ )ノ




ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね