漬けて蒸すだけ!豚バラのトウチ蒸しで夕食! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





もう既に投票していただけてますか?



まだまだ 「ハウス のっけてジュレアイデアレシピコンテスト」 の第二審査は続行中!

 


 

既にたっくさんの票を入れていただいて本当にありがとう!

 


 

でも、投票は10月19日まで!


これからまだまだ続くので・・・・。






引き続きまだ票入れてないや~って方がいたら、

 


 

リンクに飛んでポチッと1票入れてください。 → ここ!

 


 


  
 
投票して頂くと30名様にハウスのっけてジュレ2種類がプレゼントになるんだって!


 


 


 


 

美味しそう!食べたいなぁ~って思ったら。


是非是非、清き1票をお願いします!!(。-人-。)

 
 



1票1票が大切な大切な票です!






最近以前に増して甘えん坊になっているカイ。




新居に移ってから、

私とカイは一緒に和室で布団を並べて寝ています。

(デイジーも一緒)




カイはベビーベッドから持ってきたベビー用のマット。

私は大人用のムアツ布団。





それぞれの場所に寝てたのに。





ここ数日、

寝始めは別々だけど、

夜中の授乳が終わって前は再びすぐに寝てくれたのに、

最近はカイの布団に寝かせるとグズグズ。





トントンやっても寝ないし。

うーあー声出して私も寝れないし。






・・・・ってことで、

カイを私の布団に入れて腕まくらしてあげると、

すっと寝る。





それか、私が仰向けになって、

抱っこ状態にしてあげると寝る。





でも後者の場合は、

そのままだと窒息の心配があるので、

ゴロンとして横にするんですが、

そうするとどうしても起きちゃうんだけどね。





そして、たま~に私も途中起きて様子を見ると、

薄目開けてカイも私がいることを確認してるのか目が合うの!!(=◇=;)





日中も、

バウンサーや布団の上に置いておくと怒って、

抱っこすると静かにニコニコになる。






完璧に構ってちゃんになってる~。((((((ノ゚⊿゚)ノ






今週中にはエルゴ・・・・・買おう・・・・・。_| ̄|○ 







さてさて、昨日の夕食です。ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常


9/24土曜日の夕食

豚バラともやしのトウチ蒸し
ほうれん草のお味噌汁
ザーサイのっけ奴
にんじんのツナクリーム春巻き
大根ときゅうりの三つ葉サラダ
イカげそのワタ焼き






本当はね。

昨日は居酒屋風にしたかったんです。




でも・・・・・。

前日に昼からビールをがばがば飲んでた旦那は、

昨日は白米が食べたかったらしく。

普通の夕食に変更。




で、


肝心のメイン。



写真撮るの忘れた・・・・・。_| ̄|○ 






夕方買出しに行ったら、豚ばら肉がお買い得価格!

早速買って、帰ってきてから何を作るか考えて。





塊肉というか、厚さ2cmくらいの豚ばら肉だったので、

それを、

トウチのみじん切り大さじ1.5、酒大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1、

にんにくのみじん切り1片分、青ねぎの輪切り大さじ2に漬けて。

漬けた時間は夕方買い物から帰ってきてから夕食までの間だから2時間くらいかな。




フライパンにもやし1/2袋を敷き詰め、

上に肉をつけ汁ごと並べて、

蓋をして中弱火で蒸すこと15分。





柔らか~い蒸し豚の完成です。(°∀°)b






もやし・・・・1袋くらい入れればよかった・・・・。

カサ減っちゃうからね。





キャベツとか白菜とか、

ニラとか入れても美味しいです。( ´艸`)





嫁ちゃんの食卓と日常



またまたレシピブログのモニターやってます。

今度は粉末のホワイトソースなどのソース系を使ったもので。

昨日の夜は、

1回目のメニュー作りをしました。




詳しいレシピは後日アップしますが、

これ・・・・・。

始めて生み出したのはアメリカにいた10年前にさかのぼるんですが。

めちゃくちゃ
・・・・・美味しいの!!( ´艸`)




にんじんと玉ねぎとツナをホワイトソースと粉チーズで和えて春巻きの皮で巻いて、

カラッと揚げてあるだけなんだけどね。

にんじんが苦手な方でもきっと食べられるはず!






そして、サラダは・・・・。

ちょっぴり残ってた大根ときゅうり1本を千切りにして、

カニカマと三つ葉で和えて鰹節をトッピング。

コープさんの和風ドレッシングをかけていただきました。





豆腐はこれまたコープさんで買ったザーサイをのっけて。





お味噌汁はさっと茹でて水気をしぼったほうれん草を最後に入れて、

鉄分たっぷり。


嫁ちゃんの食卓と日常


こちらはおまけ。

今日のランチにイカを使おうと思って、

昨日は刺身用のイカを1ぱい買ってきました。



せっかく刺身用なので、

ゲソだけアルミに乗せて、

ワタを絞って・・・・・アルミで包んでトースターでチン。

食べる前に醤油を少々まわして・・・・。





これ・・・・最高のおつまみですよね。

・・・お酒飲めないの残念!ヽ(;´Д`)ノ




因みに今アルミホイルを切らしてまして・・・・・。

毎回買い物に行く度に忘れてくるという始末。




なので、昨日使ったこれは、

お弁当用に使う仕切りのアルミカップなんです。




お弁当用としてじゃなく、

おかずパンを作るのに使おうと思って、

結構大きめサイズを買っておいたので、

それに1人分ずつ入れてさらにもう1枚ずつカップを使って蓋をしたってわけです。




今週中にはアルミホイル買ってこないとね~。





さ!

今日も午後になったらふら~っと近所を散歩してこようかな。(*^▽^*)


嫁ちゃんの食卓と日常


前住んでたマンションは、

ベランダの下は国道沿いで、

ベランダはいつも排気で汚くてとてもじゃないけどデイジーを気軽に外に出してあげることは出来ませんでした。




新居はベランダも広いし。

綺麗だし。

私が洗濯物とか干してると必ず一緒についてきて日向ぼっこを楽しんでます。( ̄▽+ ̄*)





たまに私は部屋に入ってもしばらくは外でのんびりしてることも。





良かったね~、デイジー。ヾ(@^▽^@)ノ






ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね