余ってる青海苔で!山椒入り自家製ドライふりかけ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(@´+∇`@)ノこんばん歯


 




今日は朝からお家を出て、


新居を見に行って、デパートぶらぶらして、


ランチ食べてと・・・・色々してたら、


結局6時間くらい外出してました。





カイと初めてベビーカーで電車に乗り、


初めてこんなに長時間お外にいました。





授乳もちゃんとできたし。


途中でちょっと愚図ったけど、すぐに何とかなったし。





ランチもベビーカーに乗せたままお店に入れて、


スリングよりも楽チンで、本当買ってもらってよかったぁ~って思いました。ヾ(@°▽°@)ノ







今日は暑かったので、赤ちゃん用の麦茶も初デビュー。


電車を降りてちょっと愚図ったときにぽんと口の中に入れてあげたら、


ゴクゴク飲んだ~~~!(ノ゚ο゚)ノ





赤ちゃんによってはすっごい繊細で、


ママのおっぱいじゃなきゃ嫌!ダメ!っていう子も沢山いる中。


カイは、ミルクでも平気。


麦茶も・・・・・すんなり飲んじゃえて。


結構何でも受け付ける子なのかも。( ´艸`)


まだわからないけどね~。




ちょっと寂しい気もするけど。


何でも受け付けてくれたほうが、私自身行動しやすいし。


楽と言えば楽。


寂しさと・・・ほっとしてる気持ちと。


矛盾がありますよね。(;´▽`A``





あ、でもその後また麦茶をあげたら、


「何だよ・・・・また、これ?僕が欲しいのはこれじゃな~い!」と、


眉間にしわを寄せてすっごい渋い顔をしながら飲んでましたが。( ̄▽ |||)アハハ、、、






途中ちょっとウトウトはしてたものの、


今日はカイはほとんど外出中、ニコニコ笑ったり、


じっと人の顔を見たり起きてたので・・・・。


家に着いたとたんにソッコー寝てました。


悪い疲れじゃなく、


良い刺激になってくれてたらいいんだけど。






今日の夜もぐ~っすり眠ってくれるといいなぁ。( ´艸`)







さてさて、引き続き食料のお片づけをせっせとしている私です。





青海苔。


いつも冷凍保存しているんですが。


あと大さじ2くらい残ってる・・・・・。





捨てるのもったいないし。


ってことで、


ふりかけにしちゃいました。ヘ(゚∀゚*)ノ


嫁ちゃんの食卓と日常

残りの青海苔大さじ2くらい。

黒胡麻と白胡麻各大さじ2くらい。

すり胡麻も大さじ2くらい。

山椒小さじ1/2、塩小さじ1/2。



全て瓶に入れて蓋をしてシェイクシェイク。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



嫁ちゃんの食卓と日常


自家製ドライふりかけの出来上がり~。




っていうか。

作っただけで、

決してこれを食べ終えられるわけじゃないので、

結果的には消費できてないんだけど。( -∇-)




ま・・・・そこは突っ込まないで!!
(^~^;)ゞ





こういうふりかけを作ったときは、

私は冷蔵保存しています。





山椒のピリリがアクセントだけど、

辛いのが苦手な場合はなくても美味しいです。(´0ノ`*)




結局冷蔵のまま運ばないといけないものを一つ増やしただけのような気もするけど。

でもほら。

おにぎりとかさっと食べれるものも、

引越し後すぐに必要かもしれないしね。( ̄ー ̄;






嫁ちゃんの食卓と日常

デイジーはね~。


引越し業者さんが来て、

デイジーが足元でうろちょろしてるのは危険。


カイがまだ産まれていなかったら私が抱っこしてウロウロしてることもできたけど。

そうもいかない。



デイジーのことはちゃんと考えてるよ~。



デイジーにとって、一番安全でリラックスできる方法をママはちゃんと考えてるからね。







ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね