お酢でさっぱり!具沢山な天津飯風なランチ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!






2週間ぶりくらいに外出しました。






・・・・・って言っても歯医者だけど。( ̄▽ |||)アハハ、、、






こうやってひっさしぶりに外に出ると、


毎回感じるのが・・・・・。


体がなまってる!ってこと。





そりゃね、家の中で毎日毎日じっと座ってるわけじゃない。


家事もしてるし、


狭い家だけどちゃんと動いてはいるんだけども。


でもそれでも、外をちょ~っと歩くだけでとてつもなく疲れる・・・・。


ってことは、体力が落ちてるんだろう。





徒歩15分なんて、妊娠前は全然近く感じた距離なのに、


今じゃそれだけで疲れるのよ・・・・。ヽ(;´Д`)ノ






いつまでも家にいるわけにもいかないし。


やっぱり来週から毎日カイを連れて近所を散歩したい。


何か・・・・リハビリみたい・・・・。( ̄ー ̄;






さてさて、今日のランチで~す。ヘ(゚∀゚*)ノ


嫁ちゃんの食卓と日常


8/20土曜日のランチ


具沢山の天津飯



嫁ちゃんの食卓と日常



天津飯って・・・・・。


何気に私外で食べたこと一度もありません。( ̄Д ̄;;





だから、自分で作ってるのが果たして本当の一般的な味なのかもよくわかりませ~ん。






でも美味しいから・・・・まぁいいや。(;´▽`A``







もちろん本物の蟹も、蟹缶も入ってはなく。


お安いカニカマで代用。


たまにはいい蟹使って!でもいいけど。


普段はお安いことに越したことはないでしょう。(°∀°)b






でね、


天津飯って蟹と卵と・・・・入っててグリーンピースぐらいだと思うんだけど。


お家ランチではそれでは満足できない私。


やっぱり、ここはいつも通り野菜大目に入れたいのだ!ヘ(゚∀゚*)ノ







1人分ずつ作ります。


ボウルに卵2個、水少々、胡椒、カニカマ4本、ニラ、アスパラ、シメジを入れて混ぜておきます。





アンは、


なべに水1カップ、鶏がらスープの素、オイスターソース、酢、醤油、酒、胡椒で味付け。


水溶き片栗粉でとろみをつけておいてスタンバイ。





フライパンをごま油をひいて熱して、


卵液を具ごと全部入れます。


しばらく置いて周りが固まってきたら、へらでぐるんと大きな円を何回かかいて、


卵を固めていきます。


この時にきれいな丸に形を整えておいて・・・・・。


蓋をして弱火で1分ちょっと蒸し焼き。


熱々ご飯の上に乗せてアンをかけて完成~。( ̄▽+ ̄*)





卵に水を入れたのは、


単なるかさましです。


卵3個だと多いし。


2個だけだと、どうもボリュームが出ないので、


水足しちゃいました。( ̄ー ̄;





蒸し焼きにしちゃえばひっくり返さなくてもいいし。


ご飯に盛るときはそのままへらを卵の下に入れてスライドしてのせれば、


失敗いらず。( ´艸`)





因みに私。


オムライスもこの作り方で作ります。


だって巻くことできないんだも~ん。(°Д°;≡°Д°;)


ムツカシクナイデスカ?







天津飯。


そう言えば旦那に出してあげるのは始めてだった。


だから、結婚してから2年弱作ってなかったんだなぁ~。(-"-;A


ずっとこの作り方で天津飯は作ってたんだけど。


何気なく色々なレシピを今回覗いてみたら。


ケチャップベースのアンをかける人もいるのね!!





さてはどっちが正しいんだろう・・・・・。(°д°;)





ケチャップ風味も甘酸っぱくてきっと美味しいんだろうなぁ~。






次回はそっちで作ってみようかな。







今日はこれから、焼肉を食べに行きま~す。ヘ(゚∀゚*)ノ


早い時間なら、いつも行ってる近所の焼肉屋さんなのでちょっとは融通きかせてくれるので。


授乳していくし・・・・カイはおとなしくしてくれるかな?




ま・・・・もし無理そうだったら、


そのまま帰ってきてお家で何か簡単に作るけどね。(;´▽`A``


ちょっとだけでも食べられるといいなぁ。




嫁ちゃんの食卓と日常

赤ちゃんも連れて。


デイジーも一緒に連れていけるところって。


なかなかないんだろうなぁ~。




旅行とかも、今までわんこOKなところを探すのにでさえ結構苦労したのに、


プラス赤ちゃんフレンドリーなところも探さないとけいないものね。





旅行とか。


いつになったらいけるようになるんだろう。ヽ(;´Д`)ノ



ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね