タラのほうれん草みそ焼きと旬のとうもろこしご飯で夕食! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(* ̄  ̄)ノオハオハオハ♪



生後1ヶ月になるちょっと前から、

泣き声とは別の声をカイは発するようになっていました。




ご機嫌なときに、

「ア~ウ~」みたいな声を出すんです。( ´艸`)





泣き声みたいにギャンギャン声でもなければ、

ウンチやおならを出そうとしてるときにいきみのおっさんっぽいうなり声でもなく。




この声がまた可愛いんだ。(〃∇〃)





ちょっと甲高い声で。

それを聞く度にギュッとしたくなってしまう。

何だろう。

動物チックなんですよね。





最近その頻度がどんどん多くなってきていて。

抱っこをしていて、

私の目をじっと見ながらその声を聞くと・・・・・・もうなんて言うか・・・・・。






たまらな~い。(///∇//)


↑ただの親ばか・・・・・。






もう少ししたら、

「ママ」って呼んでくれるのかな?とか妄想についつい走っちゃうわけ。



何ヶ月くらいで言葉って始めて発するようになるんだろう。





初めての言葉が「ママ」だったらどんなに嬉しいだろう。




逆にママじゃなかったら、何気にショックだぞ・・・。( ̄_ ̄|||)どよ~ん




「パパ」が最初だったら・・・・。( ■ ;)ソンナ・・・




別にいいんだけどね・・・いんだけどさ。"p(-ω-〃) イジイジ

いつも四六時中一緒にいるのはママだから。

ママって言ってほしいなぁ~なんて。





あ・・・・でもね。

私自身最初に発した言葉が「パパ」だったらしいです。( ̄▽ |||)アハハ、、、






そんな日も近いのかな?







さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常


8/17水曜日の夕食

タラのほうれん草味噌焼き(焼きエリンギと赤ピーマン添え)
とうもろこしご飯
アボカドと玉ねぎの胡麻マヨサラダ
きゅうりと木耳佃煮のっけ奴
蒸しじゃがいものカレー風味そぼろのっけ
枝豆



嫁ちゃんの食卓と日常


昨日のメインはお魚さん。(*^▽^*)



タラって、お安い上に淡白で食べやすいので、

我が家では登場頻度がかなり高いお魚のひとつです。



昨日は簡単にみそ焼きにしました。





これね。

漬けておく必要が全くないんです。

漬けてから焼くのではなく、

焼いてから味噌をのっけるので、

下ごしらえをしてる時間がないときなどには超お勧め。(°∀°)b




まずは味噌衣を作ります。

(ちょっと大目の分量です)



味噌30g、酒大さじ1、みりんと砂糖各小さじ1を混ぜ合わせて、

ここにさっと茹でて水切りをし細かく切ったほうれん草を混ぜ混ぜ。

多分・・・・・1/4束くらいかな?




タラはさっと洗って水気をペーパータオルでしっかりふき取り。

魚グリルでさっと火を通します。

火が通ったら、

準備しておいた味噌をのっけて、再び火をつけて、

上がこんがりしたら出来上がり。o(^▽^)o





味噌なので、焦げやすいので、

のっけてからは本当数分。





付け合せのお野菜は、

別にアルミホイルにのっけて、

ごま油とクレソルをまぶして一緒に焼いちゃえば、

同時にできちゃいます。





お味噌に入れるお野菜は、

ほうれん草じゃなくても大丈夫。

ねぎ、茗荷、大葉とか。

きのこ類とかも細かくして入れるのもまた美味しいです。( ´艸`)






嫁ちゃんの食卓と日常



毎週水曜日は、

夕方6時過ぎくらいに生協さんの配達がきます。



なので、それから買ったものを新鮮なうちに下ごしらえするのが、

最近の習慣になってるわけです。




美味しいものは新鮮なうちに食べたいので、

昨日の夕食では色々と活用してみました。





まずは、とうもろこしご飯!

これは、新鮮なコーンだからこそ美味しい!ヾ(@°▽°@)ノ



作り方は本当に簡単。

お米3合に対してとうもろこし1本の割合。

お米は普通に研いで、3合の水の目盛りより若干少なめの水を入れておき、

30分くらいおいて水を浸透させる。

(時間がないときは省いちゃっても大丈夫!)




とうもろこしの身を包丁でこそげ切り、

芯も半分に折って一緒に入れちゃいま~す!



ほら・・・・包丁で身を取ると、

根元のほうがまだ芯に残ってるでしょ?

あそこが甘くて美味しいんだもん。

食べられないけど・・・・一緒に炊いて甘みをご飯に移しちゃうんです。( ´艸`)




あとは、塩を一つまみ入れて普通にご飯を炊くだけ!




もうこれだけなのに・・・・・ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!




因みに私はトウモロコシ大好きで、

そのまま丸かじりとかもたまらなく好きなんですが。

旦那はそこまで好きじゃないようで、

トウモロコシを出してもがっつきません。

でも。


トウモロコシご飯はと~ってもおいしかったらしく。

珍しくご飯のおかわりもしてましたよ~。

今まで食べたことがなかったらしいです。



あまりにもおいしくて、

私も旦那もご飯1杯半くらいは余裕で食べました。

2杯目はバターをちょびっと落としてね。




これは、絶対に子供が喜ぶと思います。

カイも大きくなったら大好きになってくれるといいなぁ~。







で、あとは枝豆!

まだまだ新鮮な枝豆が買える時期なので、

毎週のように頼んでます。

枝豆もトウモロコシも鮮度が命

手元に届いたらソッコー火を通しちゃうほうが、

おいしさキープできます。






豆腐も生協さんの。

濃厚な大豆の香りがたまらない!

醤油も何もかけないで、そのまま食べても美味しいお豆腐でした。



で、そのお豆腐に昨日は・・・・・。

塩もみして水気を切ったきゅうりと、

自家製木耳の佃煮をトッピング。



木耳・・・・コリコリしてて美味しいの。( ´艸`)






サラダは、

水菜を敷き、その上にアボカドサラダをトッピング。

アボカド、スライス玉ねぎ、ほうれん草の細かくきったもの(魚ので余った分ね)、

胡麻だれ(しゃぶしゃぶ用の)、マヨで和えた簡単サラダ。






最後に蒸しじゃがいも!

ホクホクじゃがいもが食べたくて。

メインがお魚で軽めなので、

副菜にもちょっとだけお肉をプラスしてボリュームアップです。



じゃがいもは皮を剥いて大きかったら食べやすい大きさに切って蒸します。

新じゃがいもだったら、

皮も剥かずにそのままのほうが旨みが詰まって美味しいです。



鍋に、

生姜のみじん切り、豚細切れ肉を叩いて細かくしたもの、玉ねぎのみじん切りを加え、

炒めます。

醤油、酒、みりん、だし汁少々、カレー粉で味付けをし、

蒸しあがったじゃがいもにかけるだけ。




だし汁大目で、片栗粉でとろみをつけても美味しいけど。

昨日はひき肉じゃなくて、細切れを使ったので、

あんかけは辞めてみた。





本当だったら、ここで青ねぎのみじん切りをトッピングしてもっと色鮮やかに仕上げるんですが、

いつもは準備してある小口切りを使い切ってしまっていた・・・プラス・・・・あまりにも、

昨日の夕食準備のときにカイが愚図って大変だったので、

そこは省きました。

あやしながらのご飯作りって結構大変です。(><;)






しかし、昨日はうれしかったなぁ~。

ごくごく普通のことかもしれないけど。


旦那がご飯のおかわりしてくれたから!



たったそれだけだけど。

すごいうれしかった。



旦那は、どんなに口で「美味しい」って言っても、

おかわりすることって今までなかったんです。

アラフォーになり、

自分の体系が気になるのか、二言目には「カロリーが・・」って言ってね。

なのに、運動は一切しないで。



でも、どうやらご飯よりもこれからはもっと体を動かしてコントロールするからって言ってました。



うん、うん。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

その方が健康的だと思うよ~。




だって、もともとそこまで大食いするわけじゃないし。

たまにのおかわりくらい大丈夫!




っていうか、

やっぱり「美味しい」って言われて、

沢山モリモリ食べてくれるのが、

私にとっては一番のご褒美だなって改めて感じました。(〃∇〃)





よっしゃ~。

もっと美味しいもの作っちゃうぞ~って。

やる気につながるもんね。( ̄▽+ ̄*)




嫁ちゃんの食卓と日常


明日からちょっとだけ涼しくなるみたいだよ・・・・。

最近は日中だけじゃなくて、

夜も寝苦しいくらい気温と湿度が高くて。ヽ(;´Д`)ノ



これから一気に秋になるのか。



それともまた暑い日が訪れるのか。




ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  





読者登録してね