ぷるんぷるん!あっさりヨーグルトゼリー!レシピつき! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)



いや~。

今日も暑かったですね・・・・・。( ̄Д ̄;;



家の中にいるし、

クーラーは28度設定で保っているからそこまで暑くないはずなんだけど。

日差しは強いし、

湿度は感じるし。

やっぱり暑い。

外は一体どんなに暑いんだ!!((((((ノ゚⊿゚)ノ





こんな天気の中、外に出れるわけでもないし。

・・・・・ってことで!

来月お引越しするし、

ちょっとでもその前に食材の整理とかしておいたほうが、

お引越しもスムーズに行くかしら?と思い。

パントリーの中を物色。





色々発見しては、

時間を見つけてなんやかんやとちょこちょこと料理していました。

中には「いつの?」ってくらい賞味期限が過ぎ去っているのも発見して、

さようなら~しました。
(゜д゜;)




って、別に大したものが作れたわけでもないんだけど。

まぁ暇つぶしにはよかったかな?






でね、今朝は朝一でこんなものを久しぶりに作ってみました。


嫁ちゃんの食卓と日常

これじゃ全然おしゃれじゃないけど。



ヨーグルトのゼリーです。( ´艸`)




ゼラチンが何袋か余っているので使い切りたいのと。

旦那が平日いつも朝ごはんで食べるヨーグルトは今週は出番がないから、

無駄になりそう。





ってことで、簡単に手っ取り早くゼリーに変身!(ノ´▽`)ノ



嫁ちゃんの食卓と日常

ほら。

お皿に盛るとなかなか可愛いでしょ?




ちなみにこのハートの器は。

以前妊娠中に旦那が買ってきてくれたスウィーツに使われていたものです。

自分だったら絶対にハート型なんて買わないから~。ヽ(;´ω`)ノ




なかなか登場する場面がなかったけど。

こういうスウィーツならなかなか可愛いかもね。( ̄▽+ ̄*)


嫁ちゃんの食卓と日常


作り方は超簡単!




まずはゼラチン1袋(5g)を大さじ3の水に入れてふやかしておきます。

その間に、

ボウルにヨーグルト(無糖)150g、牛乳150cc、蜂蜜大さじ3、レモン汁大さじ3を混ぜ混ぜ。

因みにレモン汁は、

私はポッカレモンを使ってます。

(これまた使い切りたい食材の1つ)




ゼラチンを20秒くらいレンチンして溶かし、

ヨーグルトの液体に入れて混ぜあとは冷蔵庫に入れて固まるのを待つのみ。





器に盛って作ってあった柚子ジャムをちょこっとトッピング。





プルンプルンで、

今日みたいに暑い日にはゼリーが進む進む。o(〃^▽^〃)o






今朝から出かけている旦那の出発前に出してあげたら。

「こういうのは丼1杯分くらい今の時期食べたい!」
と言ってました。( ̄ー ̄;





確かに、プリンとかも「バケツ1杯食べてみたい!」って小さいときとか思ったことあるけど。





実際にそのくらいのものを食べようとすると、

気持ち悪くなるんじゃないかな・・・・・。

何でも「あともうちょっと食べたかったなぁ~」ってくらいが、

きっとちょうどいい量なんだと思う。






このほかに、

今更だけどまたまた食べるラー油をリベンジしてみたり。

ティーバッグのほうじ茶があったので、

どうにかならないかと・・・・・クッキーを焼いてみたり。

買ってもなかなか使わなかった木耳を使って佃煮を作ってみたり。

実験をしてるみたいで、

一人楽しみました。ヾ(@°▽°@)ノ






ほかにも色々作りたいものが沢山!






でも・・・・・。

作るのはいいけど。

それを食べるのも頑張らなくては・・・・・。(;´Д`)ノ






嫁ちゃんの食卓と日常


またまたソファーの背もたれでお昼寝中のデイジー。


お願いだから落っこちないでね~。(((( ;°Д°))))


ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  





読者登録してね