のっけてジュレポン酢でパリッ!コリッ!大根と桜海老のお焼き! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)



今日の午前中は、

カイはどうやらお昼寝モードだったらしく。




ず~~~~~~っと寝てます。ヾ(@°▽°@)ノ




かれこれ2時間ちょっと。



なんと珍しい!

動かしても、オムツ替えても。

何してもぐっすり。( ´艸`)




寝てるスキに色々とやらないといけないことを片付けられた!!(やっと!!)







あ・・・・・でも。

肝心の私の昼寝がまだだった・・・・。





そして、ここまで午前中寝られると午後は多分寝ないだろうな・・・・・。

どこかで私も寝ないと今日も眠いんだけどな~!(  ゚ ▽ ゚ ;)






そして、掃除機がかけたい・・・・・・。





いつもどのタイミングでかけようか迷うんです。






寝てるときは、他にやらないといけないことがあるので、

そちらを優先したいし。

わざわざ掃除機かけて起こすのもなぁ~と思ってしまう。

でも起きてくるまで待つと、

今度は泣いて泣いて泣いて泣くので、

手が離せなくなる。






少し前までは起きてるときにご機嫌なときが結構あったので、

「ちょっと待っててね~」な~んて言ってささっとかけられたけど。

最近はご機嫌斜めな時が多くてね~。ヽ(;´ω`)ノ






やっぱりここは寝てる間にかけちゃった方がいいのだろうか。





週末に旦那に抱っこしている間にかけた以来、

もう3日くらいかけてないし・・・・そろそろかけたいんだけど!!(°Д°;≡°Д°;)







明日バウンサーを注文しようと思ってるから。

それが来たら・・・・・・。

思い切って掃除もできるかな!








さて。

これ・・・一昨日に作った旦那用おつまみです。
嫁ちゃんの食卓と日常


お好み焼やたこ焼きの粉ってそれ以外に使い道があるんです。

そのひとつが「お焼き」




もちろん小麦粉でも代用できますが、

だしとかが既に入っている粉は何も足さなくても味付けがしてあるので、

さっと作るおつまみには最適!




ギュッと水気を絞った大根のコリコリと。

お焼きのパリッとした食感が楽しい1品です。(*^▽^*)



嫁ちゃんの食卓と日常

<材料>


大根 5cmくらい

桜海老 大さじ2~3

たこ焼き又はお好み焼の粉 1/4カップ

水 1/4カップ

のっけてジュレぽん酢 適量

ごま油 少々

塩 少々

青ねぎ お好みで



嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>

1.大根は千切りにして、塩少々をまぶし水気が出てきたら水気をギュッとしぼっておく。

2.ボウルに粉、水、用意した大根、桜海老を入れて混ぜ合わせる。

3.フライパンにごま油をうっすら引き、タネを流しいれて形を整える。

4.こんがりしてきたらひっくり返して反対の面も焼く。

5.器に盛って、のっけてジュレぽん酢を好きなだけかけて、青ねぎを散らして完成!






大根は生のままでも美味しい!

でも・・・・ちょっとお時間があるときは炒めてからタネに入れてもまたちょっと変わっていいですよ!



桜海老の他にジャコやベーコンでも美味しくいただけます。ヾ(@^▽^@)ノ






のっけてジュレぽん酢でさっぱりします!

今回は普通のぽん酢味だけど、

もちろん柚子胡椒風味でも!(-^□^-)









レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中  ←おいしそう!って思ったらポチッと押してってね~。




嫁ちゃんの食卓と日常


 


ごま油の風味がたまらないよね。( ´艸`)









ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  





読者登録してね