シンプルだけど美味しい!揚げ肉団子で居酒屋風献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






今日はカイと一緒に初めて電車に乗ります。 ヾ(@°▽°@)ノ





今、9月に引っ越す新居のリフォームが始まっているので今日はその現場へ行くんです。

本当は今日は私は行く予定はなくまた後日…って思ってたけど。

やっぱり行っておこうと思いまして。

一人で行くより旦那と行ったほうが何かと楽だしね。




片道40分弱。




旦那も一緒の移動ですが。カイを連れての初めての遠出なのでちょっと緊張気味。 (((( ;°Д°))))


外で授乳できるのかしら?

一応ケープはもってるけど上手くつかえるのか心配です。

持っているのがある本の雑誌でもらったやつで、

前半分しか隠れないタイプのやつなんです。

どうしても後ろから見るとおっぱい出してます感が伝わるんじゃないかと・・・・・。

っていうか使い方がきっと間違っているような。( ̄▽ |||)アハハ、、、





なんとかなる!!とは思うけど・・・・・・ね。





余裕を持って相当早く家は出ます。

何があるかわからないもん!




ぐずるかもしれないし。

泣き叫ぶかもしれないし。




持ってるスリングは私サイズだから今日は私がカイをずっと抱っこしないとです。

暑いだろうなぁ~。

他の荷物は旦那に持ってもらおうっと。






カイはまたずっと寝ちゃうのかな?

・・・・だと楽でいいんだけど。






さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ


嫁ちゃんの食卓と日常

8/5金曜日の居酒屋風献立

揚げ肉団子・花椒塩で
のっけてジュレ柚子胡椒ポン酢のヒンヤリ豆腐茶碗蒸し
お野菜たっぷりサラダ
とうもろこし
ナスとアスパラの中華炒め
きゅうりとオクラの茗荷酢の物


嫁ちゃんの食卓と日常

昨日のメインは揚げ肉団子!

超ひっさしぶりに作りました。

結婚してからはかも!




揚げるの以外はとっても簡単。

まわりはカリっと。

中はジューシー

大好きな食べ物のひとつです。(〃∇〃)





卵をつなぎに使うので、

それに合わせていつも大目に作って、

食べない分は冷ましてからジップロックに入れて冷凍しちゃいます。

後日、お弁当やケチャップがらめ、あんかけ、スープなどに使えて便利ですよ~。(°∀°)b





豚ひき肉400g、生姜1片分の摩り下ろし、酒とごま油大さじ1ずつ、醤油小さじ1、塩、胡椒、卵1個、

そしてねぎのみじん切りを大さじ3くらい。

(私は青ねぎを使ってますが、もちろん長ネギでも!)

あとは片栗粉を小さじ3くらい入れてコネコネします。

片栗粉の分量は水分量を見ながら入れます。

水っぽかったら大目に、ねっとりしてたら少なめにね。





あとは、丸めて油で5分くらい揚げて完成!( ̄▽+ ̄*)






昨日は花椒塩を添えて出しましたが、

ただ塩だけでも美味しいし。

山椒と塩を混ぜたり、一味や七味と塩でも美味しくいただけます。





嫁ちゃんの食卓と日常



副菜は・・・・。




まずはモニターの「のっけてジュレ柚子胡椒ポン酢」を使って、

冷たい豆腐茶碗蒸しを作りました。

これめちゃくちゃ・・・・・。




ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!







自分で言うのもなんですが・・・(*´pq`)クスクスッ




作り方はアップしたいので、また後日。





でもこれ。

蒸し器じゃなくて電子レンジを使っているのですっごい簡単にできるんです。(´0ノ`*)

だけど、ジュレでちょっとおされ~に見えるでしょ?






あとは、生協さんから買ったとうもろこし。






サラダは・・・・。

水菜、玉ねぎ、カイワレ、カリフラワー、かぼちゃ、トマト。

ドレッシングは和風をかけて。

カリフラワーは固めにさっと茹でて、

かぼちゃはレンチンで手っ取り早く。



因みに・・・ブロッコリーもそうだけど。

アメリカではカリフラワーも生で食べるんです。

だからちょっと茹でてコリコリ感を残すくらいでも全然大丈夫!





酢の物は、

塩もみしたきゅうり、さっと茹でて輪切りにしたオクラ、千切りにした茗荷を、

寿司酢、すり胡麻、じゃこで和えただけ。

カルシウム
採らないとね!






中華炒めは。

ナスを乱切りにして最初に大目の油で炒め、しんなりしたら・・・・。

にんにくのみじん切り、シメジ、アスパラを加えてざっと炒め、

オイスターソース、醤油、酒、胡椒で味付け。

これ・・・お肉を入れたら立派なメインになります。(*^▽^*)





久しぶりの居酒屋風夕食。

私は相変わらずノンアルコールだけどね。( ̄Д ̄;;

グビグビっと早く本物のビール飲みたいなぁ~。





あぁぁぁぁ。

先は長い。ヽ(;´Д`)ノ



嫁ちゃんの食卓と日常

いい子にしててね、デイジー。


ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  





読者登録してね