漬けて冷凍しておけばただ焼くだけ!鱈の味噌漬けで簡単夕食! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)




今日は朝からリフォーム会社の方に来ていただいて、

お家で打ち合わせがありました。



来る直前に、カイには授乳して、

寝付かなかったけど、

お腹もいっぱいになったことだし、

最初はおとなしくしててくれたんですが・・・・・・。




1時間ちょっとしか経ってなかったのに、

最後のほうにはまたお腹が空いたのか、

めったに大声を出して泣かないカイがもうぎゃんすか泣きまくり!(°Д°;≡°Д°;)




抱っこしてあやしてある程度は落ち着いたものの、

どう見てもおっぱいを探してる。

お腹がまたまた空いているみたいでした。




ここで、きっともっと慣れたママなら、

さっとどこかで授乳してあげたり、

ミルクあげたりできるのかもしれないけど。




私はあたふたアタヾ(´ω`=´ω`)ノ フタ




こういうときは、

席を立って他の部屋に移って授乳とかするものなのでしょうか?



それとも。

もうちょっとで帰るとわかっているなら、

泣かれてもちょっとは我慢させるのか?




どうしていいかわからなくて、

せいいっぱい抱っこしたままあやして、

とりあえず帰られた後にソッコーおっぱいをあげて、今はスヤスヤ。zzz





今後、こうやってお客さんがいるときにお腹がすいたと泣かれたら、

どうするべきか考えちゃいました。


お外とか出かけても、

授乳室が毎回目の前にあるわけでもない。


そんなとき、他のママさんたちは一体どうしてるんだろう・・・・って。





やっとここ数週間で、

誰もいない家の中でカイと二人でのリズムが取れてきた。

これから先、

その先がまだまだ未知の世界で、

不安と疑問とでいっぱいです。(((( ;°Д°))))









さてさて、昨日の夕食です!ヘ(゚∀゚*)ノ


嫁ちゃんの食卓と日常

7/15金曜日の夕食

鱈に味噌漬け焼き
パプリカとエリンギのクレソルソテー
キャベツと茗荷のマヨ味噌サラダ
青梗菜と豆腐の中華スープ
長いもとオクラの梅酢






珍しく!


メインの鱈の写真撮るの忘れた~。ヽ(;´Д`)ノ





この鱈、昨日はただ冷凍庫から出して油を引いたフライパンで両面焼いただけの、

簡単メインです。




鱈を買ってきたときに、

味噌、みりん、酒の味噌ごろもに漬けて冷蔵庫で半日ほど置いたあとに、

冷凍庫で保管しておいたんです。

こういう準備をしておけば、

夕食のときにはただ焼くだけ~の簡単おかずになるから大好き。( ̄▽+ ̄*)




お肉と違って、

魚は味が浸透するのが早いから結構早めに冷凍庫に移しちゃいます。

前は1日以上冷蔵庫で漬けておいたことがあるのですが、

しょっぱくて、しょっぱくて。( ̄□ ̄;)




半日くらいがちょうどいいみたい。(°∀°)b




同じフライパンの片隅で、

パプリカ、ピーマン、竹の子、エリンギを軽くソテーしてクレソルでシンプルに味付けした副菜も、

同時に準備。(‐^▽^‐)




嫁ちゃんの食卓と日常


そして、昨日はお味噌汁じゃなくて、

中華スープにして・・・・・。

水に生姜をたっぷり入れて、鶏がらスープの素を加えて火にかけ。

オイスターソース少々、塩、胡椒で味を調え、

豆腐を切りながら入れて、

最後にざく切りにした青梗菜を加え、

水溶き片栗粉でちょっぴりとろみをつけたら完成~(^ε^)♪



溶き卵とか入れても温まっておいしいけど。



昨日はシンプルにお野菜と豆腐だけ!

青梗菜は茎の部分も私は一番最後に入れて、

シャキシャキ感を楽しみのがすき。





キャベツのサラダは、

キャベツをざく切りにして耐熱皿に入れて蓋をしてレンチン数分。

余熱が取れたら水を軽くしぼって、

千切りにした茗荷を加えて和えて。




後は、マヨ、味噌、砂糖少々で和えて出来上がり!

目安としては、マヨ大さじ1に対して味噌小さじ1/2くらいです。

味噌の量はお好みで調整してくださいね~。

私はあんまり入れるとしょっぱくなるのが苦手なので、

ちょっと少なめです。





山芋の酢のものは、

ただお皿に材料を盛って、最後に寿司酢をまわしかけただけの簡単副菜。p(^-^)q



山芋をまず盛って、上にオクラの小口切り、そして叩いた梅干をちょこんとのせ、

あとは寿司酢をお好きな分かけるだけよ~。(´0ノ`*)





さ!

今週は3連休だから、

おうちでご飯の回数も増える・・・・・。




何作ろうってその分考えないとですね。






とりあえず、今日のランチ・・・・ね。

あぁぁぁ。

何か出前とか出来ないものだろうか・・・・。!(´Д`;)

な~んて、思ってしまう。




もうすぐカイもまた起きてしまうだろうし。

その前に何か簡単に作らないと・・・・・ね。





嫁ちゃんの食卓と日常


カイが泣いていると落ち着かないデイジー。


でもカイばかり抱っこしてあやしてると、

どうもヤキモチ妬くみたいで・・・・・遠くからジトーッと見つめられます。( ̄Д ̄;;




ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  





読者登録してね