時間がないときはとにかく、焼くだけが大助かり!サバと海老がメインな居酒屋風献立 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。




遅くなっちゃた~。( ̄Д ̄;;






考えてみると、


ここ数ヶ月。



仕事から帰ってきて急いでご飯のしたくして!!


っていうことがほとんどなかったような気がします。





疲れててもう外行っちゃおう!って感じだったり。

旦那が残業でご飯いらずだと、一人で適当に食べたり。





なので、今日はひっさしぶりに帰ってきてから30分でご飯を作り上げました!




って言っても・・・・・手抜きだけどねぇ~。( ̄▽ |||)アハハ、、、




とにかく今日は、


早く手間をかけず。

そして、家にあるものだけでの夕食を目標に!





共働き嫁ちゃんの食卓と日常




4/1土曜日の居酒屋風献立

塩サバ
お待たせ~!カピon海老グリル
フライパンで焼き茄子とかぼちゃ
青梗菜と豆腐のザーサイあんとじ
水菜と大根のマヨ麺つゆおかかサラダ
きゅうりとキムチのそのまんま和え物




共働き嫁ちゃんの食卓と日常




本当は、煮物かなんかにしようかなぁ~って思ってたけど。

どうしても疲れてて、

焼く以外体が動かず、

とりあえず切って、塩振って、グリルで焼いた・・・・サバ。




レモンとかすだちとかあったらいいんだけど。

それもないし。

あったのは大根のあまりちょっと!

大根おろしにして添えてみましたよ。



シンプルだけど。

ただ塩で焼いただけの鯖って・・・・・。



美味しいんだよね~。( ´艸`)




煮魚は私自身あまり得意じゃないので、

こっちにして正解だったのかも!









共働き嫁ちゃんの食卓と日常




鯖は2人分だからもっと焼けばよかったけど、

前からずっとこの海老料理を作ろうと思っていたので半身にしておきました。





この海老料理。

お待ちかね!

っていうのは・・・・・・。





エスニック調味料のカピを持ってるみなさ~~~ん!


やっとやっと作ることができました、これ!




カピってね・・・・。

要は海老をペースト状にした調味料なんです。




だから、まさに・・・・海老on海老!(。ノε`。)ンププ





合わないはずないでしょ?





これ本当にただ焼くだけで超簡単なのに、

香ばしくてたまらなく美味しいんです。





作り方ってほどでもないけど。

レシピはこの週末に改めてまたアップします。




共働き嫁ちゃんの食卓と日常



焼き茄子って言うと、

丸ごとグリルで焼いて、皮がこげてきたら剥いて~っていうのが焼き茄子だけど。

こうやってフライパンに油を引いてただ焼いて、

醤油で食べる焼き茄子も私は大好き!




これは・・・焼き茄子って言わないのかな?

フライパン焼き茄子???

ん?なんだろう?



とにかくシンプルだけど、しょっちゅう作っている茄子料理の1つです。






共働き嫁ちゃんの食卓と日常



片栗粉でとろみをつけて、ちょっとあんかけ風にした中華風副菜。

もうちょっとスープを大目にしたら、

本当にスープになっちゃうし。



ひき肉や、鶏肉を入れたら立派なメインにもなります!




ニンニクと生姜をごま油で炒め、

ザーサイを加えてさっと炒めたら、

水と鶏がらスープの素を加えて煮立てます。




ザーサイの塩気にもよるのですが、

だいたいほかに味付けは無用。




でも足りなかったら塩をちょっとだけ足してくださいね。




ここに豆腐を崩しながら入れて、

さらに青梗菜も加え、

あとは水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来あがり!




とろみをつけると冷めにくくなるし、

身体の芯からポッカポカになりますよ。(-^□^-)






共働き嫁ちゃんの食卓と日常



ちょっとだけ残っていた水菜と大根を千切りにして、簡単サラダ。




麺つゆとマヨ各大さじ1と、かつおぶしの小さいパック1つ分を混ぜ混ぜ。

本当は和え物風にいっぺんに混ぜてしまおうと思ったけど。

和えたあとのお皿を洗うのさえ億劫になり。

結局サラダ仕立てにして、トッピングにしました。



食べるときに和え和えして食べればいいだけだしね!(°∀°)b





共働き嫁ちゃんの食卓と日常



そして、最後はこれまたドッキングしただけの、

薄切りきゅうりとキムチ。

そこに、ごま油と胡麻をた~~~っぷり入れて!




キムチが我が家にはいっぱいあります。




一度、旦那の実家が送ってくれた大阪鶴橋のキムチが美味しい!と言ったら、

どんどん送ってきてくれるようになったんです。( ̄ー ̄;




せっせと食べないと・・・また今週末にも届くそうなので!!






ありあわせの、

超手抜き簡単ご飯だったけど。



でもやっぱり美味しかった~。



外で食べるのも美味しいけど。

やっぱりお家ご飯って好き。





冷蔵庫もすっかりすっからかん。

明日は午前中に買出しに行きたいな。





っていうか、起きれるかしら!(°Д°;≡°Д°;)




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

デイジーはいつものドライフードとささ身だったんだよね~。






ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



読者登録してね