ネギのうまみたっぷり!辛さはお好みでカツオのたたき! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪


家にいる時は気づかなかったけど。

今日って結構寒かったんですね・・・・・。さむっ…orz




ちょっと薄着で出かけてしまって、ちょっとお散歩・・・・って思ったけど。


寒すぎて結局目的地まで一直線。走る


特にぶらぶらすることもなく帰ってきてしまいました。






そして感じたのが確実に歩いてるとお腹に違和感があること。


何か前にあるっていうのが自分でも分かるようになってきました。


身体の重心がどんどんこれから変わっていくんだろうなぁ。




そろそろガーターとかデビューした方がいいのかしら?





今日の私のお目当てはCUOCA店舗 に行くこと。

ネットショップで本当は買おうと思ってたんだけど、

色々見てから決めたいなっていうものもあったので、とりあえずは行ってみました。




型とかも全然何ももってないので、

今日は本当に必要なものだけを数個と、

粉系とかナッツ系とか一人で行ったら重くて持ち帰れないものを買って旦那には荷物係になってもらい、

買って帰ってきました。




すぐにでも色々作りたい!っていう気分ですが。

ここは我慢我慢。




念願のハンドミキサーも思い切って買ってしまいました。


気分を晴らすためのちょっとした衝動買いかもしれないけど。


元取れるようにこれからまた色々と作っていけたらいいなぁ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




1週間くらい前にアップした家ご飯で作ったカツオ料理。



レシピをアップするのをすっかり忘れていたので、アップしておきます。



もちろん自家製カツオのたたきの方が断然美味しいと思いますが、



今回は買ってきたたたきのサクを使って。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


カツオは市販だし。


ただ切って、水菜を敷いたお皿にのせるだけなんですが・・・・・。





ポイントはタレ!


醤油、酢、ごま油 各大さじ2

ネギのみじん切り 大さじ3

煎りゴマ 大さじ3

生姜とニンニクのすりおろし各1片ずつ

粉唐辛子 お好みで



これを、全部混ぜ合わせて食べる30分前くらいから準備しておいてね。



もちろん時間がないときは、作ってすぐにでも食べられるけど。



でも確実に、ちょっと時間を置いた方がネギと生姜とニンニクの角が取れて、

味が一体化して美味しくなります!( ̄▽+ ̄*)





唐辛子は・・・本当お好みで入れてくださいね。

辛いのが好きな我が家は結構たっぷり入れますが、

苦手だったら別になくても大丈夫。




そしてネギは私は青ネギを使ったけど。

長ネギでも充分美味しく出来上がります。




あとはたれを上にまわしかけて。

貝割れ大根を散らばしただけ。





ちなみに水菜の変わりに貝割れを敷いて、

上にこれからの時期は新たまねぎのスライスとかのせてもすっごい美味しいし。

白髪ネギを盛ってもお洒落で美味しいですよ。(°∀°)b





このタレだと、

カツオの独特な臭みが緩和するので、もしかしたら苦手な方も食べられるかも!





あくまでも・・・・かも・・・だけど。

私は大好きだから・・・・保障はできないけどね。( ̄ー ̄;







共働き嫁ちゃんの食卓と日常

2週間ぶりだもんね。

でもまた来週から毎日お留守番だからね。

頑張るんだよ。

ちゃんと毎日ママは帰ってくるから大丈夫だよ。



ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



読者登録してね