超初心者用ベーグル作り!今までの失敗と新しい心得! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんは━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━っ!!




*この記事長いで~す!

(自分用記録でもあるので・・・)





ベーグルを始めて食べたのは、

小学生の頃から住んでいたアメリカ・NJにいた頃から。(NYの隣だよ~!)




車社会のNJではどこに行くのも母の運転で移動。


ベーグル屋さんに寄って熱々ベーグルにクリームチーズをた~っぷり塗ってもらって、


熱でとろ~んとクリチが溶けたモチモチベーグルにかぶりつくのが大好きでした。(〃∇〃)




NY・マンハッタンに大きくなってから引っ越した時は、

一時期超ベーグルにはまっていて・・・・・毎日食べてた時も!(ノ゚ο゚)ノ

毎朝じゃなくて・・・・・毎朝・・・毎晩。ヽ(*'0'*)ツ





美味しい街角のベーグル屋さんもあれば、

1ドル払えば道端のワゴン車でも朝は売られているベーグル。





そりゃね。

いくら本場でもまっずいのはまずくて。

スカスカだったり・・・・ポソポソだったり。( ̄Д ̄;;






でも美味しいところはモチモチで。

焼きたての忙しい朝に並んで買うベーグルはもう最高で。ヾ(@°▽°@)ノ






日本に戻ってきてから、そりゃね~。

NYと比べれば美味しいものだらけで、

しばらくは大好きなベーグルのことも忘れるくらい色々食べまくりました。


パンだって、

ベーグルじゃなくたって美味しいパン屋さんはたっくさんあるし。


もう毎日朝・夜とベーグル生活じゃなくても、

私の欲望は満たされてたんですよね、きっと。( ´艸`)





妊娠して。

色々と急に食べたくなるものが増えてね。




例えば。

NY時代食べてた。

ちょっと油ギトギトなんじゃないの?って感じの熱々焼きたてピザとか。




ベーグルももちろんその中の1つ。





今は日本でもきっと美味しい市販のベーグルはいっぱいあるんだろうけど。

私が始めて日本で食べたベーグルは確か5年くらい前で。

そりゃがっかりするほど美味しくなくて。ヽ(;´Д`)ノ




その印象が強いせいか、日本のベーグルを買って食べる気がしなかったんです。




そんな時。

Sawayayoちゃん から始めてお手製のベーグルが届き。


「手作りでこんなに美味しくできるんだ!」
と感動し。






続いてむんぐるを作るMoon*さん にベーグルを送ってもらい。


更に私はヒートアップ!炎





こりゃ、自分で作るしかな~い!

私にだって絶対できる!

大好きな胡麻たっぷりベーグル作ってやる~!
(ノ´▽`)ノ






って感じで始まったベーグル作り。




第1回目。

2010年11月28日。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


最初はこんな不恰好から始まったんだよね・・・・・。((笑´∀`))ヶラヶラ





さて、本題ですが!


今まで私が作っていた分量はこちら!

作り方は買ってきたパンの本を参考にして作っていました。




小麦粉 300g
ぬるま湯 170cc
イースト 5g
砂糖 15g
塩 5g
オリーブオイル 大さじ1




そして、昨日成功した分量はこちら!



小麦粉 250g
ぬるま湯 130cc
イースト 2g
砂糖 10g
塩 4g





分量だけではなく順序も大問題でした!



今までは。

① まず、イースト、砂糖少々と、お湯大さじ2を混ぜ合わせて15分くらいイーストがぶくぶくするまで置く。

   (まずこれが今と違う)

② 大きめのボウルに小麦粉、砂糖、塩を混ぜておき、

  ①をとオリーブオイルを真ん中に加えて・・・・・・。(今は材料全てボウルに入れてから始める)

  お湯を3回くらいに分けながら捏ね入れてまとめる。(ここは一緒)

③ 10分くらい捏ねる。(これは一緒)

④ 一まとめにしてボウルに入れてラップして40分くらい醗酵。

  (今はこの時点で4等分に分けて、
  乾燥させないように湿らせた布巾とラップをしてベンチタイム10分)


⑤ 醗酵してから4等分して成形。

   (成形してから、40分乾燥させないようにして醗酵)

⑥ 砂糖大さじ2を入れたぐつぐつさせてないお湯でケトリング。

   いずれも固面 30秒くらい。

⑦ すぐに200度のオーブンで20分焼く。




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ちょ~っと順序と分量変えたらこ~んなにキレイに昨日は焼けたの!ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ




そう!

前までは・・・・・。



醗酵 →  成形  → ケトリングだったのを。

ベンチタイム → 成形 → 醗酵 → ケトリングにしたの!(≧▽≦)





当たり前のことかもしれないけど。


醗酵してからの生地はすぐにケトリングしても変形しやすくて、

つなぎ目はびろ~んと剥れちゃうし。





もう・・・・コントロールがきかなくて!(  ゚ ▽ ゚ ;)





成形してからの醗酵だと。

そこまで形が崩れないのですね!




しかも最初から全て材料を混ぜていいとなると・・・・・・。

待ち時間も少ないし!





成形した後の醗酵は焼くオーブンパンにのせてラップをしておけばいいので、

この時点で後片付けもできるので、




以前と比べてグンと作るのも気楽になりました。(°∀°)b




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


失敗に失敗を重ね・・・・・。


多分7回くらい失敗したのかしら?(((( ;°Д°))))





や~っと。

モチモチ皮パリパリのきれいなベーグルが出来上がりました!






ネットで色々調べたのもあるんだけど。

最終きっかけになったのは・・・・・。



本当にマルチ才能をもったやっちんさん のメールから!

朝からベーグルを焼いちゃうやっちんさんに、

質問をコメントでしたらわざわざメールしてくれて。

そこに何気なくつづってあった、順序。





まさかそれまでは、いつも見ていた本のやり方がダメだなんて、

思ってもいなかったの。




どっちかって言うと・・・・分量かなぁ~。

私の技術だけかなぁ~って思ってたんだけど。




よくよく読んだら、

私がやってる醗酵のタイミングが違うじゃん!って!(゜д゜;)






このやり方が本当に正しいかもわからないし。

分量もこれからまたもうちょっと調整するかもしれないけど。

そして成形の仕方はまだまだこれから勉強しないとだけど!




とりあえず成功したと言う事で。

基本間違ってたところの、

まとめのレポートでした~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





時間があったらまた明日、

今度は大好きな胡麻入り




作ってみたいなぁ~。(〃∇〃)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ありがと~。

デイジー!



いっつも遠くから、見てくれてるもんね。( ´艸`)






ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね