作り置き:ツナとひじきのオイスター煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"




さ~て、帰ろうっと!



今日はね、もし帰ってデイジーがまたぐた~っとしてたら、

すぐに抱えて病院に連れていく予定なの!




本当は、先週の金曜日に病院に行って鎮痛剤もらって。


今週末まではそれで様子見てねって言われてたんだけど、


心配で心配で・・・・・・。(((( ;°Д°))))








だって家に帰ると、ぐったりしてガタガタ震えてたし、

食欲もまだないし・・・・・ふらつくし。






今日は帰ったらちょっとでも良くなってるといいなぁ~。

そしたら、

一緒にいて抱っこしてあげるだけで大分落着いてくれると思うんだけど。





とりあえず、病院に行くか行かないかはデイジーの顔を見てから!



だから今日はダッシュで帰りたいの!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ




さてさて、今週の作り置きからです!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ひじき15gは水で戻しておきます。



干し椎茸2個は水で戻しておいて、汁気を絞って薄切りに。

干し椎茸の出汁は取っておいてね~~~~!(ノ´▽`)ノ




干し椎茸だけど、急いで戻さないといけない時、

私は水に浸したままレンチン1分くらいかけちゃいます!

そうするとソッコーで元に戻るよ!(°∀°)b




パプリカ半分は縦に細切りにして長かかったら半分に切ってね!





鍋に水気を切ったひじき、ツナ缶を汁ごと!、干し椎茸、生姜の千切り1片分、

干し椎茸の戻し汁と水合わせて150cc、酒とみりん大さじ2、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1/2





以上を入れて火にかけてかき混ぜながら水気をとばすよに弱火で、

コトコトと煮ていきま~す。



最後の方でパプリカを加えて出来上がり!(°∀°)b





これね、お弁当用に作ってあるので、ちょっと味は濃い目に作ってあります。


でもせっかくオイスターソースが隠し味になってるので、

減らすならお醤油の量をちょっと減らしてみてね!ヾ(@^▽^@)ノ






だし汁を使わないで、

ツナ缶と椎茸の戻し汁の旨みを使って作るひじきの煮物もたまにはお勧めで~す。





これは、おにぎりの具にしても美味しいし、

オムレツなんかにも!





いっぱい作っちゃったから、

明日の朝ご飯で出しちゃおうかなぁ~。( ̄▽+ ̄*)





身につけているもの、褒められると値段言いたくなるよね? ブログネタ:身につけているもの、褒められると値段言いたくなるよね? 参加中
本文はここから




いや・・・・別に。


って言うか、聞かれないと私は答えないかも!




だって値段で決めてるわけじゃないから。ヽ(;´ω`)ノ


高くても本当に似合ってて欲しければ買うし、


安くたってかっこいいものはある!




ブランドとかにも別に凝ってないしね!( ̄ー ̄;






値段何か関係なくない?





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ママ、今から帰るからね~~~~!

待ってるのよ~~~~!((((((ノ゚⊿゚)ノ






・・・・・って今のデイジーは絶対に一人でベッドには乗れないけどね。

(乗ろうともしないし、痛がるので、

最初からベッドルームは立ち入り禁止にしています。)






ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね