海老とアボカドのココナッツミルク入りエスニックカレー | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)



ランチ中で~す!ヘ(゚∀゚*)ノ



今ちょっとやろうかどうか迷ってることがあります。





それは・・・・指輪のサイズ直し!




私は結婚する前は、婚約指輪をつけていて、

結婚してから、結婚指輪と2個重ね付けにして指輪をはめています。



婚約指輪はダイヤのスタッド。

そして、結婚指輪は・・・・小さなダイヤが横にずら~っと並んでいるものです。

本当はダイヤ1周してるのが欲しかったのですが、

そうするとお直しがこれから出来ないということなので、

探して探して、カスタムメイドでお直しが出来る5時7時くらいの間にダイヤが引き詰まってるって感じ。



(って言うか、この説明でわかるのか?Σ(・ω・ノ)ノ!)




でね・・・・問題がサイズ。




婚約指輪も、結婚指輪もちゃんと計って買ったはずなのに、

どう見ても買った当初からでかい。ヽ(;´Д`)ノ


私はもらってからすぐにでも直したかったんだけど、


旦那は「演技が悪いから、もうちょっと待って」って言っていて、


ずっと我慢してきました。





妊娠もして、これで指もふっくらしてちょうどよくなるかなぁ?って思ってたら、

間逆なんです!




今じゃ多分2号以上指が細くなって、

手をブンブン振るとスルッと抜けてしまうんですよね・・・・_| ̄|○




ま・・・・・手をブンブンすることなんてほとんどないんだけど、

でも・・・スタッドは常に下向いちゃうし、

結婚指輪もただのプラチナにしか見えない。・°・(ノД`)・°・





今サイズ直しして、いいのか・・・・。

本当に今から太くなったら無駄なような気もするし。




どうしよう~。
(ー'`ー;)う~ん・・・・




いつのタイミングがいいのかなぁ~。

いつも付けてるのに、お直ししている時にないのはそれで嫌だし。



な~んて、得意のワガママを言ってみる。( ´艸`)プププ





こういうのっていつのタイミングがベストなんでしょうね。





さ~て、昨日のカレーレシピです!ヘ(゚∀゚*)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

大体2人前の分量になります。

今回使ったお野菜は、

玉ねぎ1/2個、、にんじん1/2本、ジャガイモ中1個、タケノコの水煮小1個。

にんにくと生姜1片ずつ。



まずは、この野菜をみじん切り~さいころ状に切って、

オリーブオイルを引いた鍋でしんなりするまで炒めます。




しんなりしてきたら、

カレー粉大さじ2、後はスパイス類を小さじ1くらいずつ!




昨日は・・・・。


ガラムマサラ、クミン、ターメリック、ウコンを入れました。





スパイスがなかったら、カレー粉だけでも!

もちろんスパイスがあった方が深みは出るけど、

カレー粉だけで美味しくないってことはありません!( ̄▽+ ̄*)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

そこへお水を1カップ半注ぎ、ジャガイモが柔らかくなるまでコトコト。


ここへ、殻と背ワタを取った海老を加え、

更にココナッツミル1/2缶を加えます。




海老は本当は殻付きのままの方がダシも出るんですが、

食べる時に面倒なので、私は取っちゃいます。




ここからは超弱火でね!(°∀°)b




沸騰させるとココナッツミルクは分離するし、

海老は火が通り過ぎたら美味しくないので。





ナンプラー約大さじ1と塩少々で味を調えておきます。





後はアボカド半分をダイス状にして突入!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

残りの半分のアボカドは飾り用に取っておいて、

トッピングしました。(-^□^-)





今回は市販のルーを使わずカレー粉とスパイスに頼りました。


さっきも書いたけど、スパイスがなかったら作れないってことはないですよ~。


物足りなかったら市販のルーを1粒入れてもいいし!ヘ(゚∀゚*)ノ






そして、何より今回のカレーのポイントはずばり塩!

塩で旨みをギュッと引き締めてあるところかな。





ココナッツミルクは私は大体缶のものを使います。

この間もチラッと書いたけど、

余ったココナッツミルクはジップロックに入れて、平たくして冷凍できちゃいますよ~!(´0ノ`*)




使う時はポキポキ割って使えばいいんです。





今週はちょっぴりエスニックだったから、

来週のカレーは日本の家庭料理っぽいカレーにしようかなぁ~。うふ♪(* ̄ー ̄)v




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

できな~い。


そんな変顔できないよ~。^∇^)σ)゜ー゜)プニッ 





デイジー、今頃大人しく寝てるかな?

また咳き込んだりしてないかなぁ~。




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね