白ワインにもぴったり!マッシュルームとタコのガーリック炒め! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



ちょいと休憩~♪



今週は、とうとう年明け週5のお弁当だわ!

な~んて張り切って買出しをして、

作り置きの献立も決めてたら。




旦那木曜日また外勤だからお弁当いらないんだって!Σ(・ω・ノ)ノ!


しかも水曜日は私の産婦人科検診で着いてくるからお弁当いらないんだって!Σ(・ω・ノ)ノ!





な~んだ。

また3日かよ~~~~!工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…





いやいや・・・・文句はありません・・・・楽だし!ヾ(@^▽^@)ノ





ただ・・・・せっかく食材大目に買ったのに。

冷凍できるものは冷凍しておかないと!





そういう時は・・・・品数を減らすより、1品1品の量を減らして作ってます。






さて、一昨日の夕食の一品です!ヘ(゚∀゚*)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

白ワインに超~合う一品。

なくても美味しいけどね。( ´艸`)




マッシュルームは1パック。

タコは1/2パック。

アスパラは1束。

そして、にんにくを1片とたっぷりの薄切り。





全てを食べやすい大きさに切ります。

アスパラは固い部分はちょっと切ってあとはピーラーで固い部分を取り除いたら、

斜め切りね!




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


フライパンを熱してオリーブオイルを引き、

にんにくを香りが出てくるまでまず炒めます。




続いて、マッシュルーム、タコ、アスパラを加え~。




白ワイン大さじ1をふりかけアルコールを飛ばし、あとはシンプルに塩と胡椒で味付け!






白ワインは、もしなかったら普通の料理酒で全然かまいませ~ん。(´0ノ`*)




タコってもともと塩気があるので、

塩を足すときは味見をしてからにしてね。

ものによっては、何も入れなくても充分塩気があるものもあります。

その場合は胡椒のみで!




炒めるときにバターを使うとますます風味がアップして美味しいですよ~。(°∀°)b





さてさて、続き続き。


って・・・・作り置きはもう終わるけど明日のお弁当のおかず何にしようかなぁ~。ヽ(;´Д`)ノ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


アルマジロみたい。( ´艸`)


寒いもんね。



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね