昨日のつまみ:オクラとレンコンのおかか味噌胡麻和え | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"





あ~、猛烈に眠かった・・・・。ゴシゴシ(-_\)






最近ね・・・・またお通じが全然来なくて大変です。_| ̄|○

(食べ物ブログなのに、ごめんなさい!

でも妊婦には大切なことなんです!!)


妊娠初期よりももっとひどくなるって読んだんだけど、

まさにそうなのかなぁ~。





前は病院からもらった下剤を1日目では効かなくても2日目効いたら大丈夫だった。




なのに、もう今回は4回も飲んでるのに。(/TДT)/





薬だけではなく、

毎日、リンゴ、オレンジ、

そして他にも食物繊維の多そうな野菜をバリバリ食べてると言うのに。・°・(ノД`)・°・




身体が重く感じるし
・・・・実際その分体重も増えてる。

ちょっと前まで、

以前悩んでたのが嘘みたいに順調だったのに。
(´Д`)ハァ・・・





オリゴ糖も買って試してるし、

ご飯には寒天も入れて炊いてる。




なのになんでなんだぁぁぁ~~~~!((((((ノ゚⊿゚)ノ








悪阻が全くない私ですが、

これには最初からかなり悩まされてます。

いつまで続くんだろう・・・・。。(´д`lll)






昨日の夜の旦那用おつまみです!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

夜ご飯は食べてきてるけど、

家に着いてビールを飲む時には何かいつも欲しいみたいなので、

何かしら作ってあげるのが習慣になっています。



でも夜遅いし、

つまむって言う感覚なので、

80%は野菜料理。




昨日は簡単にレンコンとオクラを使った和え物にしました。




レンコンは薄切りに切って酢水につけて灰汁ぬきをして、

オクラは半分に切ります。



レンコンから沸騰したお湯で茹でます。

オクラは本当お湯に入れたらすぐにざるにあげる!っていう感覚ね。(°∀°)b



あとは、和え衣でさっと和えるだけ!




昨日は・・・・・味噌小さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1、

すり胡麻大さじ1、ごま油少々を混ぜ混ぜ。





本当にあっさりさせたかったら、ごま油はなしの方がお勧めですが、

ビールにはほんの少しだけごま油の風味があると最高なんですよね。( ´艸`)





こんな簡単なおつまみでも、

楽しみに帰ってきてくれて、

ビールを開けてる旦那の姿は結構好きです。




あ・・・・でもこれ秘密ね!しーっd( ̄ε ̄;)






旦那・・・・すぐにそういうの聞くと調子にのるからさ~。
ヽ(´・`)ノ フッ・・・





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


最近のデイジーのお気に入りスポット。

こうやって私がパソコンやってると、

すぐにお膝に乗ってくるんですよ~。( ´艸`)


ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね