食物繊維たっぷり!不恰好だけどごぼうと黒胡麻クッキー! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"




この間の週末、チラッと記事にしたけど、

私今となっては・・・・・全くお菓子作りなんてしなくなりましたが、

料理が好きになったきっかけは・・・・。




きっとお菓子作りからだったんじゃないかなぁ~って今になって思います。





とは、言うものの子供の時のお母さんのお手伝いって、

たかが知れてるけど、

それでもお菓子作りって一番楽しくて、きっと親としても危なっかしくなくて、

安心できるお手伝いなんじゃないかな?





私の母は今はお菓子なんて全然作らなくなったけど、

私や姉が小さい時は、誕生日からクリスマスから・・・・。

日ごろおやつやらそりゃ、もう色々沢山作ってくれて。



私はそのお手伝いをするのが好きでした。好き




ちょっとボウルに余った生地をなめたり、

出来上がるお菓子をオーブンの前で待って見たり、

つまみ食いしてみたり。( ´艸`)





だから中学、高校の時はお菓子を作るのが結構好きで、

色々自分なりにクッキーをアレンジしたり作ったものです。





一番好きだったのは、アメリカ代表クッキーのチョコチップクッキー。

私はサクサクよりもどっちかって言うとちょっとしっとりタイプが好きで。

ミルクチョコもいいけど、ビターチョコも。

胡桃が入ってるのもアーモンドを入れても好きだった。



生地もチョコだったり、プレーンだったり。




チーズケーキや、パウンドケーキ、ババロアやムース、ロールケーキや、

アップルケーキ。






今思い出してみると、美味しそうだわぁ~。
スキ





姉と二人で暮らすようになり、夕食担当が常に私になってからは、

お菓子作りのことは片隅にやり今までずっと料理やつまみだけに専念してきました。





赤ちゃんが出来て、自分がやってもらって良かったなぁって言う事を、

自分の子供にも!





・・・・・って思い始めてね、

ちょっとお菓子作りでも再開してみようかなぁ~なんて思うようになりました。




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

まずは一番シンプルなアイスボックスクッキーから。



普段は全く甘いものなんて食べない酒豪な私が、

妊娠してすっかり甘党になり、

クッキーとか食べたくて仕方がない。



でも!

お通じは最悪だし!






・・・・・ってことで、ごぼうクッキーなんて作ってみましたよ~!ヘ(゚∀゚*)ノ


卵 1個

砂糖 30g

バター 50g

小麦粉 100g

ごぼう 1/2本


こちらの配分!




ごぼうは細く切ってひたひたの水、砂糖少々で煮詰めたものを練りこみ、

栄養たっぷり黒すり胡麻も大さじ4ほどどばっと入っています。




お砂糖はちょっと控えめです。

甘いのが大好きなお方はもうちょっと増やしてね。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

たねを作ったのが日曜日。

でもちょっと焼いてる時間がなくて実際に焼いたのは昨日の夜。

180℃で20分。




ワックスペーパーも切らしていて、

鉄板に引っ付かないか心配だったけど、

ちゃ~んと綺麗に取れました~。ヾ(@^▽^@)ノ

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ちょっと久し振りすぎて・・・・・かなり不恰好だけど。Σ(・ω・ノ)ノ!


でも味は最高!

甘さ控えめで、ごまの香りがぷ~~んとして本当に美味しく出来上がりました。





昨日は焼きたてをついつい3個ほど口に運んでしまったわ!(ノ´▽`)ノ





まだあと半分くらい残ってるから、次も早く焼いて、

新たなお菓子に挑戦しよう~~っと。







ただ、お菓子作りって結構お金がかかる。

まず道具を揃えるのって結構大変ですよね。冷



持っていた型とかも全て処分してきた私にとって、

また1から揃えないといけない。



もちろんハンドミキサーもないから手動だしね。ううっ...




何から揃えていくかね~。

・・・・・っていうか、どこで買うのが一番お安いんですか?






ちょっとずつまた作っていって、

子供と一緒にいつか手作りお菓子が作れるといいなぁ~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


デイジーもちょっとだけ食べる?

ほんの少しだけだよ?

お腹こわしちゃうからね。




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね