昨日の私にありがとう!超スピード料理居酒屋風献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。



今日は予定なら7時45分くらいには家に着いていたはずなのに、


人身事故で電車が大幅に遅れ、


家に着いたのは8時半近く・・・・_| ̄|○





電車が止まると、いつもの通勤なのに倍以上どっと疲れが出るのは私だけ?迷う





もともと考えていた献立では、

ちょっと時間がかかるかも!


・・・・・と思い、メイン以外はガラッと献立を変えて、

超スピード料理に!





おかげで、9時前には全部出来上がりましたよ~!うふふ



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

12/10金曜日の居酒屋風献立

メープルシロップが調味料!漬けて焼くだけスペアリブ!
水菜とえのきのキムチ和え
きのこと茄子の豆腐塩麻婆
ごぼうとアスパラのスウィチリマヨサラダ
キャベツの野菜ピザ
ただレンチンした美味しいサツマイモ!

共働き嫁ちゃんの食卓と日常


これこれ!


昨日のうちにね・・・・・・ウマウマ調味料に漬けて冷蔵庫でスタンバイさせておいたこの子!



これがあったから、今日は超早く夕食が出来たとも言える!




ま・さ・に。





昨日の私にありがと~~~~!な一品です。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ





レシピは明日改めてアップしますが、


使っているのはメープルシロップ!





そう・・・!

あのホットケーキにかけるあま~~~~いシロップを、

調味料として使ったスペアリブなんです!(°∀°)b





漬けておけばただ焼くだけ!


なので、おもてなし料理にも超お勧めの1品です。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

こちらは、ただ水菜とレンチンしたえのき、

キムチ、すりゴマ、ごま油、そしてアミの塩辛を混ぜただけのソッコー副菜!



アミの塩辛。

本当に大活躍!



Sawayayoちゃん
本当にありがと~~~!ヘ(゚∀゚*)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

生姜、にんにく、茄子、シメジ、舞茸、エリンギを一緒にごま油でが~~っと炒め、

豆板醤を加えてさらにちょっといためたら、

水をどぼ~~~!



後は、鶏がらスープの素、塩、胡椒で味を調え、

豆腐を加えて一煮立ちさせたら、

片栗粉でとろみをつけた、

ちょっとピリ辛だし、片栗粉のあんかけで身体がポッカポカになる野菜オンリーの麻婆。o(^▽^)o


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

これまた、簡単サラダ!

ごぼうを灰汁抜きして、

沸騰したお湯でさっと茹でます。

アスパラもさっと茹でて、両方ざるに上げ・・・・・。



熱いうちに、マヨ、スウィチリ、鰹節でが~~~っと和えただけの超簡単サラダ!




食物繊維たっぷりだしね~。( ´艸`)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

これは、本当に簡単な野菜オンリーのピザ!


作り方はまた詳しく明日アップしますが、


ポイントはフライパンにクッキングシートを敷いて蒸し焼きにするんです。




蓋がついているフライパンなら簡単に作れて、

かさいっぱいのキャベツも一気に縮むので野菜がモリモリ食べれますよ~!(´0ノ`*)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

そして、最後は・・・・。


こりゃ、私のための一品なんだけど。


ただレンチンしただけのサツマイモ。




このサツマイモ、会社関係の人の自家製サツマイモで、

頂きものなのですが・・・・。



超美味しいの!( ̄▽+ ̄*)





ねっとり?って言うのかなぁ~。

すっごい野菜の甘味があって、

バターも何もつけずにそのまま食べるのが超美味しい!




これは・・・毎日なくなるまで私このまま食べたいんだ~。(*^▽^*)






ってな感じで、時間は超なかったんだけど、

何とか夕食は並べられ美味しくいただけました!





アップが遅くなっちゃったから、

きっと読んでくださる方も少ないかもね。(T_T)






さって、明日もまぁまぁ忙しい週末になりそう!





でもせっかくの週末だし、

ちょっとはゆっくり出来るといいなぁ~。(-^□^-)






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


よ~し!

もう遅いからあんまり走りまわれないけど、


ちょっとだけ遊ぼうね~。ヘ(゚∀゚*)ノ


ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね