リベンジベーグル戦!あともうひとつってところかなぁ~。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"


年賀状応募してくださってる方~!

リストに名前が載っているか、確認お願いしま~す!

もし載ってなかったら一言教えてちょ。( ´艸`) 

ここからチェックしてね! → 





妊娠してから、無性に食べたくなったものの一つが、

私にとっては・・・ベーグル





NY時代、毎日のように食べていたベーグル。




朝一番で並ぶベーグル屋さんはとってもいい匂いで、

焼きたてだからトーストなんてしてもらわなくてもホカホカモチモチ




私が一番好きだったのは、

セサミベーグルにクリームチーズを山ほど塗ってもらうベーグル。




痩せたい!って人がNYは多いので美味しいけど「クリームチーズは少なめね」

な~んて言ってる人がほとんどなのに、

私は毎回「2cmくらい塗って!」って言ってたっけ。( ´艸`)






熱々のベーグルに挟まれたクリームチーズがとろ~んとなるのが大好きだたんだ。(〃∇〃)





そんなベーグルが食べたくて食べたくて!


ずっしり重い、でもムチムチでぱさぱさしてない、絶品ベーグル。




そんなお気に入りベーグルを求めて自分で焼く事2回目。




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

1度目よりは比べ物にならないくらい上手く焼けました!

しかも・・・一度目はカチコチだったけど、

今回はふわふわ!

冷めた後もふんわり仕上がりました~!( ´艸`)





でも・・・まだ自分的にはモチモチ感が足りない。





色々なパンの作り方を調べて、

今までは、粉類、塩、砂糖、イースト、ぬるま湯を全部いっぺんに一緒のボウルに合わせてやっていたんですが、

今回は、

まずイースト5g、砂糖ひとつまみ、ぬるま湯大さじ2を小さなボウルに入れてかき混ぜて15分くらい、

放置して発酵。



大きめなボウルに今度は、

強力粉270g

全粒粉 30g

砂糖 12g

塩 5g

オリーブオイル 大さじ1

お湯 150cc弱。




これ全部を良く混ぜ合わせた後に、醗酵しておいたイースト菌を入れて、

後は根気よく捏ねる!




毎週4個ずつ作って行ったら、

半年後・・・1年後にはもっと上手になるかしら?( ´艸`)





形も4個中今回は2個は成功。

やっぱりちゃんと記事を閉じた部分を内側にしないと焼いた時にぱっくり開いてしまう。

ここは反省点ね。ヾ(_ _。)ハンセイ…





分量は後は何を代えればモチモチになるのかなぁ??

パンの先生方!

是非是非アドバイスお願いしま~す!(‐^▽^‐)





それとそれと、胡麻入りベーグルはやっぱり一緒に捏ねちゃうんでしょうか?




トッピングのように上に散っていたセサミ。

でもこの間自分で作った時、単純に湯通しした後にセサミを付けたら、

ぼろぼろ焼いた後に取れてきちゃった。Σ(・ω・ノ)ノ!




出来たら・・・・生む前に・・・・。

7月前に美味しい美味しい焼きたてベーグルが食べたいなぁ~。(≧▽≦)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん





共働き嫁ちゃんの食卓と日常

いや・・・・でもすごい顔だよ~~~~!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね