油揚げでジューシーな懐かしい和風カレー | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)



午後からの仕事の時って結構バタバタするのよねぇ~。

4時間しかいないから、

やらないといけないことギュッと詰めて色々やらないといけないから。( ̄_ ̄ i)




でもね、今日は母子手帳を取りに行くほかに、

家の掃除も出来たし、

昼寝もデイジーと一緒にちょっとだけでもできて気持ちよかったなぁ~。(〃∇〃)



妊娠してから、仕事中に何度もウトウトしちゃうけど、

なかなか「昼寝!」っていうのはやっぱりできなくて。




だから今日みたいにゆとりがあると、本当気持ちよく寝れるんだよね。




でね・・・・。

デイジーのポカポカ湯たんぽがまたちょうどいい体温で。(///∇//)





夏は暑いから寝てる時は極力離れて欲しいんだけど、

冬は逃げても連れ戻したい

私の小さな小さな湯たんぽちゃん。





さ~て、昨日のカレーのレシピで~す!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

このカレー。

油揚げを使ったカレーは、

今年の「The 料理王」で柴田さんが作っていた新カレーのまねっこです!( ´艸`)





あの番組は2度目だけど、好きで録画して何度も見てます。(-^□^-)

なかなかユニークなアイディアがあって面白いし、

とっても勉強になるんですよね。




で、決勝のカレー対決!

私は柴田さんのカレーが一番食べたいなぁ~って思いました。




だって、油揚げからジュワっと出てくるだし汁とカレーは美味しいに決まってる!




ただ、全部を全部メモとかしたわけではないので、

かなり自己流です。( ̄ー ̄;



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

柴田さんは「家に玉ねぎがなかったから、長ネギを代わりに・・・」って言ってたけど、

私は「長ネギはないので大量にある玉ねぎ」で代用。




大1個をみじん切りにして、にんじん半分のみじん切り、にんにくと生姜のみじん切り1片分ずつ、

豚ひき肉 100グラム強をごま油で炒めます。



肉がぽろぽろになってきたら、

カレー粉 大さじ1を足し炒め、

カツオだしを400cc加えて、

更にお湯で油ぬきして食べ安い大きさに切ったお揚げを3枚分加えて煮ます。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

柴田さんは隠し味に「八丁味噌」
 を使っていましたが、

我が家にはないので「甜麺醤」で代用。

大体小さじ1.5くらい入れました。



そして、カレールーを2片加えて溶けたら出来上がり!ヘ(゚∀゚*)ノ



超簡単だし15分くらいで出来ちゃう超簡単なカレー。




でも本当に油揚げからジュワッと出てくる・・・煮汁?肉汁?





ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!






何気なく見てるテレビとか、雑誌。

すっごいアイディアが沢山かくれてるから、

私、料理番組とかになるとすごい集中してみちゃうんですよね。( ̄▽+ ̄*)




他の番組になると興味がないので、全然なんですが。(;´Д`)ノ





面白い料理番組もっと増えればいいのになぁ~。о(ж>▽<)y ☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


出てくる時にすっごい切ない顔で見られて、

得意の涙目になっていたデイジー。



今日は早く帰っていっぱい遊ばないと~。(‐^▽^‐)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね