コリコリが決め手!蕪のオイスターソース煮! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)


お昼後、記事を書いてアップしたら、

急に睡魔に襲われそのままソファでコロンと寝てしまった私。



上にかけてあった膝カバーの下には、

デイジーが入ってきてくれて、

湯たんぽ状態でポッカポカ。(〃∇〃)



あまりにも気持ちよくて気づいたら1時間くらい寝てしまった~!(ノ´▽`)ノ





って・・・・私今日出かけるのよ!

急いで準備しないとじゃない!!(((( ;°Д°))))





あとあと!!


さっきの記事で「赤ちゃん1.2mm」と書いたけど・・・・


1.2cmの間違えだったぁ~~~!
ヒィΣ(゚□゚ノ)ノ



どんだけ小さいねん。ヾ(・∀・;)オイオイ

リッカさん突っ込みありがと~~~!





その前に昨日のかぶ料理のレシピをアップしま~す!


これ超簡単なのに、すっごい美味しいお勧め1品です!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

昨日は蕪を3つ使っています。

食べやすく1/4個に皮ごと切り、生姜は千切りに切っておきます。



鍋を熱してごま油を加えて生姜を炒め、続いて蕪も突入!



油がまわると皮がちょっとしなっとするので、それが目安!


そしたら、オイスターソースとお酒を各大さじ1加え、

すぐに蓋をして3~5分蒸し煮します。



時間は柔らかいのが好みなら長めに。

私はコリコリ・・・・っていうかどちらかと言うとゴリゴリが好きなので、

3分ほどで火を止めて味を馴染ませちゃいます。



後は刻んだ蕪の葉を加えてもう一度さっと煮るだけ!




因みに昨日の蕪の葉は作り置きの柚子胡椒炒めをさっと加えました。

これもアップしようと思ったのに、どうやら写真撮ってなかったみたい・・・・。_| ̄|○




でも作り方は至って簡単!

ざく切りにした蕪の葉をごま油で炒めて、ジャコを加えて、

しんなりしてきたら、柚子胡椒小さじ1と醤油小さじ1、お酒大さじ1を加えて、

水分を飛ばしたら出来上がりで~す!ヘ(゚∀゚*)ノ




蕪は絶対に柔らかいよりちょっと固めの方が風味もいいし、

食感はもちろんいいし、

水々しいし・・・・。



いいことだらけ~~~!( ̄▽+ ̄*)





って思ってるのって私だけ?





チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? ブログネタ:チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? 参加中
本文はここから



私は、大の大の大のチーズ好き!

本当は1つ選ぶなんて無理なくらい。(((( ;°Д°))))



強いて言えばおつまみに・・・だけど、

料理に使うとろけたチーズも好きだし、

ちょっとお腹が空いた時に食べるチーズも大好き!



チーズを食べない日って・・・・ないかも!Σ(・ω・ノ)ノ!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

いいねぇ~。

まぁ。デイジーのお仕事は寝ること!


だからぐっすり寝ておいで~。

ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね