肉巻き巻き!かぶのカレー風味な豆乳シチュー! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)




ランチ中で~す!

今日もちゃ~んと無事会社に辿りつきましたよ。




・・・・と言うものの、今日もまた席を譲ってもらえたからなんです!( ̄▽+ ̄*)


今日譲ってくれたのは多分まだ20代の男性で、ちょうど私の前で本を読んでいたんですね。

私は気分が悪いより何より、睡魔に襲われてたので、

つりかわに手をかけコクコクしてたんです。



そしたら、その男性私の存在に気付いたのか、次の駅でさっと立ってどこかに行ってしまって。


「あれ?降りるのかな?」




でも・・・良かった・・・やっと座れる・・・と思って座ってまたウトウトしてたら、

その人、私に背を向けて前に立ってるじゃない!Σ(・ω・ノ)ノ!



しかも次の駅で降りるのかと思ったらそうでもなく・・・・。

かなり長い間立って乗っていました。




「どうぞ、席・・・」
とかそういうのは全く言わず・・・黙って立って譲ってくれた彼・・・・。







相当な恥ずかし屋がりさんと見た!
( ̄ー ̄)ニヤリッ






シャイな君!

ちゃんと気持ちは受取ったよ!

本当にありがとね~~~。(°∀°)b





さ~て、昨日のカレーの様なシチューの作り方で~す!


またまたフライパン1個で作っちゃいますよ~。(* ̄Oノ ̄*)

共働き嫁ちゃんの食卓と日常
<材料>

牛肉の薄切り肉 180g

蕪 大2個

白菜 1/4株

生姜とにんにくのみじん切り 1片ずつ

にんじん 1/2本

玉ねぎ 大1個


☆水200cc

☆カレー粉 大さじ1.5

☆味噌 小さじ1/2


豆乳大さじ300cc

カレールー 1片



ローリエ 1枚

パセリ 適量


共働き嫁ちゃんの食卓と日常
<作り方>

1.まず蕪を6等分にして、1切れずつぐるぐる牛肉を巻いていきます。

2.フライパンを熱して、ざく切りにした玉ねぎとにんにく、生姜を炒め始めしんなりしたら、

  フライパンの横に寄せておきます。

3.空いたスペースに蕪の肉巻きを置いて両面焼きつけ蕪の肉巻きは一度取り出します。

4.フライパンにざく切りにした白菜と、サイコロ状に切ったにんじんを加えて更に炒めます。

5.全体にしんなりしたら☆を加えて、ローリエも加え弱火でしばらく煮ます。

  白菜から水が出てきますが、水が足りなくなったら途中で足してくださいね!

6. カレールーを溶かし入れます。

7..最後に蕪を戻して、豆乳を加えて沸騰しないように温めたら出来上がり!

8. 仕上げにパセリをたっぷり振ってね。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

豆乳でちょっとまろやかになるカレーシチュー。

豆乳を使うから、隠し味に味噌をほんのちょっとだけ入れるのがポイント。



そして、蕪は柔らかいのよりもコリコリが好きな我が家は一度取り出してから、

最後にもう一度加えると言う方法で作っています。



でももしも、硬い蕪は苦手!(;´Д`)ノ

・・・・って言う方でしたら、最初から煮込んでしまってもいいですよ~!



でもあんまり火を通しすぎるとグチュグチュになってしまうのでほどほどに!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


カレーのルーもカレー粉も入っているけど、

さらっとした仕上がりの・・・・どちらかと言うとやっぱりカレー風味なシチュー。



ご飯とも合うし、

パンと一緒に食べても美味しい一品です。( ´艸`)



他に、きのこ類を加えてもまた秋らしいシチューになりま~す。(°∀°)b




豆乳を加えたら絶対に沸騰させないように気をつけてくださいね!

じゃないと・・・分離しまくってしまうので~~~!\(゜□゜)/





あともうちょっとしたら、昨日は気持ち悪くなった時間・・・・。

今日もくるかなぁ?

つわりの波!




トマトは準備OKよ~!(。-∀-)ィヒ♪




いつでも来い!(ノ∀´)ケケケッ




GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デイジーちゃん


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

いいねぇ~。

遠赤外線パネルヒーターの前からびたりとも動かないデイジー。


お昼間はいつもここにいるのが冬の日課になりそうだね。( ´艸`)


ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね