作り置き:ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



今日は会社が終ったら直接家に帰ります。


結婚しててもまだ子供がいない家庭では、金曜日の夜って外に遊びに行く事が多いのかしら?


友達と?それとも旦那さんとデートかしら?




先週の金曜日は結婚して初めて、私一人で飲みに行きました!ヘ(゚∀゚*)ノ

楽しかったなぁ~。o(^▽^)o



旦那とは土曜日に外食することがあっても、

金曜日の夜ってなかなかないなぁ~。

あ!私の誕生日祝いの時くらいかもしれない。




因みに旦那は結婚してから何度も同僚と飲みに行ってますよ~。





私は・・・なんだろう。

旦那はどっか行ってくれば?って言ってくれるけど、デイジーもいるからか、

ちゃんと前もって予定たてないと、

飲みに行こう!
とは思わないんですよね。ヽ(;´ω`)ノ




そもそも飲みに行く友達がいないのが・・・・・。_| ̄|○




花金なのに・・・・・・って表現が古い!Σ(・ω・ノ)ノ!



とにかく今日はしゅっぽり家飲みです。

明日は病院めぐりだし、ちょうどいいかなぁ~。





今週最後の作り置きです!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ごぼうとこんにゃくの簡単ピリ辛煮ですよ~!


ごぼう 1/2本

こんにゃく 1/2枚

鷹の爪 輪切りを小さじ1

だし汁 1/4カップ

砂糖 大さじ1/2

酒 大さじ1

醤油 大さじ1.5~2





ごぼうは千切りにして水に浸してあく抜きをします。

こんにゃくは水から茹でてあくぬきをして、ごぼうと同じくらいの太さの千切りに。




鍋に油を引いて、ごぼうとこんにゃくを炒めます。

油がなじんだら、唐辛子も加えてざっくり炒め、

だし汁、砂糖、酒を加えてごぼうが柔らかくなるまで煮ます。




醤油を加えて味が染み込むまで、途中で数回混ぜながら煮て出来上がり!




冷蔵庫で1週間は大丈夫です!


因みに辛いの苦手な方は鷹の爪なくてもおいしいからね~!o(^▽^)o





犬と猫、自分の性格に近いのはどっち? ブログネタ:犬と猫、自分の性格に近いのはどっち? 参加中
本文はここから



猫!(=´∇`=)にゃん





すっごい気まぐれだから!

甘えたいときにはすっごい甘えるけど、

そういう気分じゃないときは、自分でもちょっと冷たいかも!って思うくらい冷めてるし。( ̄ー ̄;





でもね・・・旦那の中では私は・・・・ドーベルマンとか・・・ライオンだって~!ヒィΣ(゚□゚ノ)ノ




私どんだけ凶暴なんだ~。((((((ノ゚⊿゚)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


遊びたいよね~。

追いかけっこしたいよね~。




あともうちょっと我慢!(´0ノ`*)




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね!  ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね