作り置き:ほうれん草ときのこの湯で浸し | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"




ふぅぅ~。


ちかれた~~~。ヽ(;´Д`)ノ





午後はぶっ飛ばして色々処理してたので、

朝は超寒いとか思ってたのに今は何だか体が熱い!




外出たら寒いから薄着で帰らないようにしないとね。




今週の作り置きからで~す。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ほうれん草を煮て・・・ではなくて、

ほうれん草もきのこもさっと茹でてあるだけ。


あとはだし汁に浸しておくだけなんです!

煮ちゃうとどうしても色が悪くなるので、

こっちの作り方の方がお弁当栄えするんです。ヘ(゚∀゚*)ノ



だし汁150ccを火にかけて煮立ってきたら、

醤油、酒、みりんを各大さじ1と塩少々を加え冷まします。




ほうれん草1束はよ~く洗って、ほぐす前に沸騰にさっと入れて茹でて、

冷水に取り冷ましたら水気をよく絞ります。


きのこもさっと茹でてね!

因みに今回は舞茸とシメジを使いました。



後は椎茸やエリンギやえのきなどもお勧め。




これを先ほど作っただし汁にどぼんと浸しておくだけ!

もちろん作りたてよりも、ちょっと時間を置いた方が、

味が染みこんで美味しくなってますよ~。(´0ノ`*)




これ・・・・柚子の皮なんて飾って普通の副菜としてもお勧めです!o(^▽^)o




さ~て、今日もお仕事は終了!



さっさと帰らないと~~。(ノ´▽`)ノ




好きなおでんの種 ブログネタ:好きなおでんの種 参加中
本文はここから




大根、卵、じゃがいも、ちくわぶ!




実は私おでんがあんまり得意じゃないんです。

竹輪からしてあんまり好きじゃないし・・・こんにゃくもおでんのはまだ克服できていない。

つみれもちょっと食べればもういいやぁ~って思っちゃう。



昆布はあのぬるっとしたのがダメで、食べれないんです。



なので、結婚してからまだ作ってないなぁ~。!(´Д`;)



子供が出来ればそりゃ作るけど・・・・。

でも今年はちょっとだけ作ろうかなぁ・・・・。

野菜大目で!



そしたら私も食べれるかも。( ´艸`)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


うさぽんデイジー



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

            ママ・・・・あたちこれ嫌・・・・。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

             かぶりものは嫌いなの~。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

           ね~ってば・・・。外してよ~。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

             あたちで遊ばないで・・・・。




そろそろ真剣にウサギさんの衣装探して撮影スポットも探さないとね。( ´艸`)




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね!  ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)