コチュジャンを使った万能味噌 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”フリフリ



今日はゆっくり明日の準備もできて、

なんかすっごい息抜きできました!o(^▽^)o



えっとですね、神経治療の再治療のために歯の根の方に炎症が起こっているらしく、

今は左奥歯がすっぽり開きっぱなしの状態です。

何か詰め物をすると炎症がよくならないらしく、

飲み薬の抗生物質を飲んでます。



左奥歯は使わないで食べてくださいね。って言われて。

えぇ。この間からそうしてますが!




いいですか・・・・右奥で噛んでいたって食べ物は自然と反対側に移って穴に入ってしまうんです!

うがいをしても全部がきれいに取れるわけでもないんです。(´_`。)



明日のお弁当はとりあえず持っていくつもりですが、

それがうまく食べれなければ、

次金曜日に歯医者に行くまで私は固形物食べれないかも!!



ヨーグルトとか?

スープとか?しかもポタージュか。(´□`。)




かなしい~。_| ̄|○




さて、今日はお弁当がなかったので前ちょくちょく作っていたものを作ってみました。ヘ(゚∀゚*)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常



コチュジャン 大さじ3

味噌 大さじ3

ごま油 大さじ1.5

醤油 大さじ2

砂糖 小さじ1

いりゴマ 大さじ2

おろしにんにく 1かけ分


全てを鍋に入れて火にかけて、弱火でかき混ぜながら焦がさないように火を通します。

フツフツしてきてとろみがついてきたら出来上がり!



これね・・・・超美味しいの!


焼肉のお味噌にしてもいいし、

キャベツやもやし炒めに使ったり。

レンチンした蒸し野菜にちょこんとのせても!(°∀°)b


おにぎりや、田楽、冷奴にもお勧めです。


ごま油で伸ばして辛いドレッシングにもなるので本当万能。


日持ちするので殺菌した器に入れて冷蔵庫で保存できます。



さ~てと、旦那の帰りも待つとして・・・。

デイジーともっといちゃっちゃおっと。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デイジーちゃん


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


                 ウィンク!


ブログランキングのブログん家 押してくれると嫁ちゃんテンションアップ!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 下がってたけど、ちょっとあがった!引き続き応援してね!  ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ おっとちょっとあがってきた!!引き続き おして~!ドキドキ






↑すごい・・・・落ちちゃったよ~~~(T▽T;) お・し・て。(。-人-。)