作り置き:嫁ちゃんの切干大根煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ”っす

すっごい日差し!

今日雨ふらないね・・・きっと。ヾ(@^▽^@)ノ



ランチ中にほとんど仕上げといた記事をもういっちょ!

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

家庭それぞれ作り方が違うと思うんですよね、切干大根の煮物って。

私の作り方は基本的に一般的な作り方だと思います。


切干大根を戻して、

ごま油で人参と切干大根、油抜きして切った油揚げを炒め、

だし、酒、みりん、醤油で煮るもの。

たまに生姜入れたり、こんにゃく入れたり。

そして、使う油はごま油だったり普通の油だったり。



ただ、私は超時間煮る!ってことをしません。

強火で一気に煮て終了~。

このやり方の方が歯ごたえが残って美味しいんです。( ´艸`)

コリコリってね。



でもきっと、人それぞれ好みが分かれると思われます!

お店でお通しとかでよく出てくるけど、

硬かったり、ふにゃっと柔らかかったり。

冷たかったり、温かかったり。



私は因みに熱々が大好き。

油揚げのじゅわ~~って言うのがもうたまらない!



皆さんのお家はどんな切干大根の煮物を作りますか?

我が家はこんなの!って言うのがあったら教えて下さい。ヘ(゚∀゚*)ノ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デイジーちゃん


またまた眠々シリーズ。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ワンコは寝るのが仕事だもんね~。



ブログランキングのブログん家 下がり気味なので・・・・押してくれると本当嬉しい!よろしく~~。("▽"*)アヒョ



人気ブログランキングへ ←応援よろしくドキドキ



にほんブログ村 料理ブログへ ←お願い~~ドキドキ










ペタしてね