煮物だって大丈夫!30分で居酒屋風献立 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”フリフリ



今日は昨日行けなかった接骨院にまた行ってきました。

背中はもう大分よくて痛みもないのですが、

足が痛くて痛くて・・・。しかも右だけ。(-"-;;)



そしたらね、こしを軽~く押されたら激痛!Σ(・ω・ノ)ノ!


そして、軽~く先生に言われました。



「坐骨神経痛ですね。」
って。





..・ヾ(|||>Д<)シ ぎょぇぇぇ






ってな訳でしばらく通院また続きそう。



そして、明日は内科だし・・。

病院通いが止まりませ~ん。



そんな今日の夕食はお酒はちょっと控えめにしてても、やっぱり居酒屋風。



そして、30分のスピード料理です。
ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ





共働き嫁ちゃんの食卓と日常

5/21金曜日の居酒屋風夕食

鶏肉とじゃがいもの味噌煮
キャベツときゅうりのさっぱり酢辛子
きのこのホイル焼き、おろしソース
新玉とツナサラダとうふにのっけ
なすとオクラの昆布茶山椒炒め
きんぴらごぼうのサクサク春巻き




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


一番最初に作りだします。

ポイントは、鶏肉はこんがり焼いてから、そして火はずっと強火。

そうすると20分くらいで出来上がります。超時間煮たような煮ものが。



鶏は小さく切った方がもちろん火の通りが早いです。

油は引かず、皮の油でこんがり焼き、

じゃがいもとにんじんを加えてざくっと油を混ぜたら、

だし汁、酒、みりん、醤油少々で強火でひたすら煮ます。

途中でお味噌をたしてまたまたひたすら煮て、

水気がちょっとなくなるまで煮たら出来上がり。


短時間でじゃがいももほっくりな一品に。



明日、旦那の実家からまたじゃがいもが届く予定なので、

その前にスーパーで買ったじゃがいもは全て食べちゃいました~。(^O^)/





共働き嫁ちゃんの食卓と日常


千切りキャベツと薄切りキュウリをポリ袋に入れ、塩を振ってシェイク。

そして、もみもみと数回。

水気が出てくるので、手にとってぎゅ~っと絞り、

辛子とすし酢で和えただけ。


あと、胡麻もぱぱっとね。




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

余ってたお豆腐に、

薄切りの新玉ねぎとツナ、カイワレをのせて、

マヨちゅるちゅる~の味ポンたら~。


はい、以上!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


チンしてもよかったんだけど、トースターできのこを、ごま油を和えて蒸し焼きにして、

仕上げに大根おろし、ねぎ、麺つゆをかけて。


簡単だけど、きのこの旨みが凝縮されてたまらない旨さ。



ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!





共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ナスを最初に炒め、続けて、オクラと茗荷もざくっと炒め、

昆布茶と山椒パラパラ~。

ちょっとピリ辛で美味しいおつまみに大変身です。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

こちらは今週作ってあったきんぴらのリメイク。

今日は旦那のお弁当がいらなかったし、余っちゃってたので。

大葉、きんぴら、チーズを春巻きの皮にのせて巻いて、

油を塗って、トースターで焼きました。




って・・・・ちょっと焦げた~。(;´▽`A``




そして、添えたのは京都から買ってきた「黒七味」。



お好みでケチャップ、マヨ、七味などをつけてね。

何もつけなくてもきんぴらとチーズで美味しいけど。




これ、お弁当にもいいかも~!o(^▽^)o






ってな感じのやっつけ夕食でした。 ̄  ̄)ノ ばしっ☆ ・

でも、ほら金曜日だし、仕方ないよ~。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..






今日お弁当なしの旦那は、お客さんのいる群馬まで日帰り出張だったらしい。

珍しくお土産を買ってきてくれました~。
んふ。 〃 ̄ー ̄〃



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


美味しそう~。( ´艸`)

後でちょっとだけ食べちゃおう~っと。





さ~て、明日は病院。←しつこいですね・・・。( ̄_ ̄ i)



飲み過ぎに注意よ、私!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


お散歩もいけて超御ご機嫌なデイジー。

動きまくりで、はしゃぎすぎであんまり写真が撮れなかった~。


ブログランキングのブログん家 ←押して~~~ドキドキ



人気ブログランキングへ ←応援よろしくドキドキ


にほんブログ村 料理ブログへ ←お願い~~ドキドキ








主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


ペタしてね