辛さでお酒が進む居酒屋風献立 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”フリフリ



身体が痛かったせいか、今週はまじ長く感じた。

やっと金曜日だ~!。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい



さぁ、沢山飲むぞ!


・・・・って言いたいところだけど、

明日は唯一病院に行ける土曜日なので、

お酒は残念ながら控えめです。


明日はもう少し飲めるかしら~。
( ̄ー+ ̄)ニカッ!



さて、今日の夕食ですわよ~。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

5/14 金曜日の居酒屋風夕食

デジカルビ
大根とカイワレのワサビマヨ
焼きナスとお漬物のプレート
トマト柚子胡椒マリネ奴
カリッ!モチ!じゃがいものくるくる巻き
アスパラのホワイトソース焼き


今日ももちろんスピード料理。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

韓国風豚肉の焼き肉、「デジカルビ」


仲良くしてもらっているブロガーさんの、らっくんさん  が数日前、

鶏焼き肉の「ダッカルビ」を旦那様の為に作っていました。


それを見て、久々にこれが食べたくなって早速作りました。


豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンを、

コチュジャン、ケチャップ、玉ねぎのすりおろし、ニンニクのすりおろし、醤油、ごま油、粉唐辛子、

を混ぜたものに漬けて、味をなじませ、

汁ごと熱したフライパンに入れて蓋をして蒸し焼きにし、

火が通ったら蓋を開けて汁っ気を少し飛ばすだけ。



これ、本当はホットプレートでやるのがお勧めです。

でも、今の家は狭くてしまう場所もないので、我が家にはホットプレートはない為、

フライパンで。


ホットプレートがある方は、最後にご飯を入れてお焦げを作って食べるのがお勧めです。



あ!でも私は後ほど本日の〆でご飯を炒めるので、

フライパンは洗わずそのまま置いてあります。



辛さはコチュジャンと唐辛子の多さで調節できます。


私たちは辛いの大好きなので、


激辛でした~!
メラメラ(`炎ω炎)9"





共働き嫁ちゃんの食卓と日常


大根とカイワレをマヨワサビとすし酢で和えただけです。

すし酢が入っているので、マヨだけどかなりあっさりしています。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


普通の焼きナスが食べたくて、1本だけ焼きました。

網ではなく、グリルで焼いた方が早く仕上がります。

焼く時になすのお尻の方から、さえ箸なので穴を開けると爆発しないし、

火の通りが早くなりますよ。

熱いうちに、皮をむいて、鰹節とポン酢で食べました。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

一緒のお皿には、京都で買ってきた千枚漬けとキムチを。

千枚漬けにはごまパラパラとキムチには糸唐辛子をプラスして。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

新玉ねぎとトマトを、

オリーブオイル、柚子胡椒、塩、すし酢でマリネし、

豆腐の上にオン。


さっぱりしてて美味しいです。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

先日旦那が「ホタルイカ」を会社の方に頂きまして、

本当は今日はそれを使って、じゃがいもとペペロン風に炒めようと思ってたのですが、

良く見たら、もう甘酢漬けになってるホタルイカだった・・・_| ̄|○ ガクーリ


なので、急遽こちらにチェンジ!

じゃがいもは細切りにしてあったので、さっと茹でて、

ガーリックパウダー、クレイジーソルト、粉チーズで和えて、

ワンタンの皮に包んでフライパンでカリッと焼きました。


外はパリっ、中はモチッとしてておやつにも食べれるおつまみに変身!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常



リクエストのホワイトソースを使った料理。

舞茸(どんなきのこでも)を炒めて、ホワイトソースを加え、

耐熱皿に並べておいたアスパラにかけて、トースターで焼きます。

目玉焼きをのせて出来上がり。


ホワイトソースは、バター、小麦粉、醤油、塩、胡椒で簡単に作れます。


目玉焼きをフライパンから出す時・・・卵黄が破けた~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ま、食べる時どうせ崩しちゃうからいいんですがね・・・見栄え的にちょっと・・・。





そ~んな感じの夕食でした~!




さて、後もうちょっとだけ飲もうかな。( ´艸`)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

耳なしデイジー。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

耳ありデイジー。





お口に何かついてますね・・・。(ノ◇≦。)





ブログランキングのブログん家 ←押して~~~ドキドキ



人気ブログランキングへ ←応援よろしくドキドキ


にほんブログ村 料理ブログへ ←お願い~~ドキドキ








主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


ペタしてね