おはようございます。


強い痛み止め…はやっぱり味がわかりにくくなるものなんでしょうか。

抗がん剤治療中は味覚障害になりやすいですよね。
抗がん剤の内容にもよると思いますが、わたしはfolfoxを12クールしていたとき、少し味覚障害かな?みたいなことがありましたが
幸い、軽いものでした。


母は抗がん剤ではないけど、加齢のためか?以前からその兆候はありました。

で、昨年11月から飲んでいる「リリカ」と「トラマール」。


強い痛み止めですが、飲み始めてからいっそう味がわかりにくくなりました。


母曰く、
「前に食べたときの味を思い出しながら食べている」
と…ううっ...

味覚障害には「亜鉛」がいいと聞いているので、納豆や貝類も食べるようにしてますがそんなにたくさん食べられませんよね。


「次の受診のときに先生に相談しようよ」
と言っても、
「もう薬を増やしたくないから、言わなくてもいい」
と言います。



う~ん・・・・


今日は材料を持って行って、アパートで母の好物のカレーを作ろうと思います。

慢性的な膵炎もあるので、脂質は避けています。
豚や牛はNGなので、大豆を茹でて…、カレーは脂質50%カロリーdownのものを。





好きなカレーくらい、おいしく食べられたらいいなぁ……汗汗



やっぱり先生に相談かな……ショックなうさぎ