こんにちは。

巷で話題のもち麦、食べてみました。

今までいろんな雑穀米食べてみたけど、もち麦だけを混ぜて炊いたのは初めて。





そしてこれが、もち麦1、白米1で炊いたご飯。





もち麦をどんな割合で入れるか、一日何回食べるかは個人のその時の体調もあるから調節したほうが良いみたいですよ。

わたしは今朝から、この1対1のご飯を食べてます。
1対1だと、食物繊維の量としては一日一回でよいそうです。

↓  ↓  ↓


便秘の解消
もち麦に含まれている不溶性食物繊維は便のかさを増やして腸を刺激する作用があるため、お通じを改善する働きがあります。 これについても、白米との比較で便秘解消効果があることが研究によって明らかになっています。
もちろん、便秘の解消はダイエットにもつながります。

生活習慣病の予防
水溶性食物繊維に豊富に含まれているβ-グルカンは、コレステロールのもととなる胆汁酸を体外へ排出することでコレステロール値を下げる他、腸内の免疫細胞を活性化することで免疫力を高める働きがあります。
また、β-グルカンはビフィズス菌などの善玉菌を増やす働きがあることが報告されているなど、生活習慣病の予防をはじめ広く健康維持に貢献できる力を持っていることがわかっています。
もち麦は大麦の中でも特に食物繊維が多く含まれていますので、これらについてより高い効果が期待できるわけです。





うつぶせゴロゴロと、もち麦で順調なお腹になるかなー。








゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






昨日でうちの「うり」が終わりました。

なす、トマト、うり、スイカ、たくさん食べた夏でした。

作ったのは

「白うりと豚挽肉、ブラウンえのきの炒めもの」










今日は朝からずっと雨です…。












にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ