おはようございます雨

30日(木)の父の胃がんの手術について記します。
(自分の備忘録としても…)

・手術時間は3時間40分。

・ガンは500円玉くらいだった。(見ました。)先生によると、けっこう根が深かったとのこと。

・胃の下部6~7割切除。

・切除後、残った胃と十二指腸をつなぐビルロートⅠ法で再建。

・みぞおちから、おへそのぎりぎりまで開腹。

・出血量は約80グラム。(少なくてよかった)



これが手術直後の先生のお話しでした。


これから心配なこととして

肺炎、縫合不全、膵炎、イレウス、夜間の不穏があります。
術前前からの糖尿病もあるため、血糖値のコントロールだけでなくこれらの合併症が重篤化しやすい傾向があります。


とのことでした。


一昨日の金曜は昼休みに顔を見にいきました。

昨日の今日だから仕方ないけど

「いって~な~…」と、言ってました(苦笑)。

だんだん痛みが落ち着いてくるといいのですが。









さて、昨日はわたしひとりで新幹線に乗り、日帰りで長女のアパートに。

ちょっと娘が体調を崩してまして…。

病院に連れて行き、診察、検査。
(気になる症状があり…、またあとで書けたら書きます)

検査結果は3週後。
また行かなきゃ。



アパートに戻ってから、わたしが掃除をして夕飯を作って…、明日の月曜にひとりひとり発表するという保育実技を見てやり、アドバイスをして…夜新潟に帰ってきました。


娘、がんばるんだよ~。







帰りに新幹線を降りて、駅のヴィド・フランスでパンを買いました。
わが町にはヴィド・フランスないのでここで買うしかないの。

枝豆とチーズのパイ、レモンメロンパン(中にレモンクリーム)、ご当地(長岡)アンパン(あんことホイップクリーム)。






おいしかったな~ラブラブ!




今日はこれから父のところへ行ってきます~車DASH!



















にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村